日本/白

北海道限定 道民還元 白・辛口

Image1099

ワイン名 北海道限定 道民還元 白・辛口
造り手/
シャトー
北海道ワイン
http://www.hokkaidowine.com/
タイプ
アルコール度数 10.5%
ヴィンテージ 不明、でも多分2008
AOC(生産地) 北海道産100%
品種

不明、
多分ナイヤガラやケルナー等々のブレンドかと

購入 茅ヶ崎サティ
値段 880円
いつどこで? 2009/08/16 家で
ちぃポイント 7.8/10点
日本人の食卓に合うワイン♪

【感想】
色はごく淡いレモン色。
マスカットの華やかで爽やかな香りが鮮烈。
あと洋ナシやシトラスなどの甘さ感じる香りの奥に少しの苦味、
温度が上がると乳酸飲料のようなやさしげな香りも。
この香りだと甘いのかな?と思わせつつ口に含むと、最初は香り同様の
爽やかな甘みのある果実味が来るものの、中~後半はスッキリとした芯のある
心地よい辛さと若干の苦味を伴った液体が喉の奥に流れていって、後味に
ハーブ系の苦味が残る。おぉ!確かに辛口!
日本の辛口白らしく、全体的に華奢で細身な印象なんだけど、マスカットの
華やかな香りがそれだけでは終わらない幅や奥行きをを持たせていて、
なかなかにイケます、これ。
温度が上がると味の輪郭がぼやけるので、キンキンに冷やして飲むのが○。

【マリアージュ】
オクラとエリンギ、豚バラのカレー炒め、しらす入り玉子焼き、
トマトとホタテのサラダ

すっきりとした味わいが食事と合わせやすいワインなので、どれともそれなりに。
中でもホタテは甘味が引き立つ感じでよかった。
裏ラベルには「刺身、フライ、天ぷら等と好相性」とあったけど、確かに白身魚の
お刺身やハモの湯引、天ぷらだとキスとか合うだろうなー♪
少し苦味もあるので、春の山菜の天ぷらなんかもグーかも。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

北海道限定の道民還元ワインですが、購入したのは茅ヶ崎のサティ。。。ハテ?
堂々と売られていたのはどーゆーことsign02 (笑)
道民のみなさま、道民還元のワインを神奈川で買ってごめんなさい、と心の中で
呟きながら買い物カゴに入れました(笑)

北海道ワインさんのワインとの出会いは、以前、東京駅のグランスタにある
カウンターバー「はせがわ酒店」で 赤のツヴァイゲルト・レーベ 木樽熟成を
飲んだのがきっかけ。
そのスパイシーかつなめらかな果実味に「まるでコート・ロティみたい!」と驚き、
3杯お代わりした上coldsweats01、ボトルを即買い。
家で飲んでみたらチャーミングなベリー系の果実味と主張するスパイシーな
味わいが良く出来た村名ボジョレーのようでもあり、そのデキのよさに改めて
驚いたのでしたhappy02

なのでコレもきっと美味しいはず!と思って購入したら、やっぱりグーgood
道民還元ワインは赤もあったので、今度は赤も買ってくるかなーwine
道民のみなさま、重ね重ね、ごめんなさい!(笑)

| | コメント (0)

城戸 オータムカラーズ ナイヤガラ 2008

Image925 Image926

ワイン名 城戸 オータムカラーズ ナイヤガラ
造り手/
シャトー
株式会社Kidoワイナリー
http://www6.plala.or.jp/kidowinery/
タイプ
アルコール度数 12%
ヴィンテージ 2008
AOC(生産地) 桔梗が原/長野
品種 ナイヤガラ
購入 Kidoワイナリーにて
値段 \1,470(税込)
いつどこで? 2009/1/11 家で
ちぃポイント 8.2/10点
甘口ナイヤガラがこんなに美味しいなんて!

【感想】
淡いレモンイエロー。
絞りたてのマスカットジュースのような上品な甘~い香り。
味わいも予想通りマスカットジュースのような甘さ、でもピュアで雑味が全くなく、
奥にしっかりとした酸味もあり、非常に爽やか。
甘いんだけど、上品でバランス良く、飲み飽きずいくらでも飲めそう。
よくある日本の甘いだけの白とはひと味もふた味も違うワイン。

【マリアージュ】
ホタテステーキ+スナップエンドウのソテー、
芽キャベツとエリンギのオーブン焼き

ワインが甘いからどうかな?と思ったけど、意外なことにどの料理とも合う合う♪
上品な甘さ+奥にしっかりとした酸味があるので、しみじみほのぼのとした甘味を
持つ野菜との相性GOOD。特に、ほろ苦くじんわりとした甘味のある芽キャベツ
とは、思わずうなるほどのベストマリアージュでした♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

去年11月に桔梗が原を訪れた際、最後に訪問したのがコチラ、城戸ワイナリー。
前日に訪れた中島商店さんで「モノがないらしいですよ」とは聞いていたのですが、
「ワイナリー行ったらあるんじゃなぁい?」ってな風に軽~く考えて訪問したら。。。
言葉通りに玉砕weep  あ、甘かったshock

ナイヤガラは甘いからあんまり好きじゃないんだよな~と思いつつ、唯一在庫が
残ってたのがこれだったので、せっかく来たのに何も買わずに帰るよりは。。。と
あまり期待もせずに半ば記念品と思って購入したものwine

ところがどっこい!
この爽やかな甘さときたらshine
嫌味な部分が全くなく、あくまでも自然な甘さがゆえに、素材の持つ天然の甘さと
引き立て合って、特に野菜との相性は抜群heart04

家族経営の小さなワイナリーさんですが、真面目にいいワイン造ってるんだなぁ~
と実感できる、心に染み入る優しい味わい。
人気のワイナリーだけあって、なかなかモノが手に入らないのが難点ですが、
また時期を狙ってワイナリー訪問したいなぁcat

| | コメント (0)

エステートゴイチ 龍眼樽醗酵 2006

Image922 Image923

ワイン名 エステートゴイチ 龍眼樽醗酵
造り手/
シャトー
五一わいん
タイプ
アルコール度数 12%
ヴィンテージ 2006
AOC(生産地) 桔梗が原(塩尻)/長野
品種 龍眼
購入 五一わいん  http://www.goichiwine.co.jp/
値段 \1,277(税込)
いつどこで? 2009/1/7 家で
ちぃポイント 7.0/10点
和食にぴったりのこれぞ和・ワイン!

【感想】
淡いレモンイエロー。
すりおろしリンゴや白葡萄の搾り汁のような優しい果実味、若木の樹液に
ほのかな樽香、日本酒の吟醸香に似た香りも。
味わいは、香り同様穏やかな果実味、旨みがじんわりと口中に広がる。
酸は思ったよりもしっかりしているが鋭く切れるような感じではなく、
あくまで優しい。後味がすっきりしていて、余韻はさほど長くはない。
まるで日本酒飲んでるみたい!
自己主張のある個性的なタイプではないが、全体的に穏やかで
どんな相手をも包み込むような優しさのあるワイン。
単品で飲むより是非食事と合わせて楽しみたい。

【マリアージュ】
ホタテ入りアラビアータ、サトイモとゆで卵のサラダ、うに貝焼き

どれともなかなかの好相性!
特にアラビアータとは、辛味を押さえトマトの甘味・ホタテの甘味を引き出して
くれるしワインの酸味も際立って、予想外の相性。
うに貝焼き(缶詰)は、普段は日本酒のおつまみにしてるやつだけど
「このワインならいけるはず!」と急遽出してきたもの。予想通り合う合う♪
魚介の嫌な臭みが広がることもなく、逆にうにの甘味が引き立って
すばらしいマリアージュ!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

この龍眼という品種、裏ラベルによれば
「中国原産のぶどうで、塩尻市には明治の中頃に導入された、欧州系の
  耐寒性、白ワイン用品種で、本邦では、長野県が適地」
とのこと。

確かに現地でお話伺った際も、「これ(龍眼)造ってるのは長野だけだね、
山梨ではないね」と聞きました。

良く言えば水のミネラル感や日本酒の吟醸香、
ぶっちゃけ言うと大阪の水道水や生コンクリートの独特な香り。
雰囲気伝わりますかね?
でもこれが和食に合うんだわ~
もっと国内で広まればいいのになぁhappy01

| | コメント (0)

五一わいん GOLD 白

Image873 Image874

ワイン名 五一わいん GOLD 白
造り手/
シャトー
林農園
http://www.goichiwine.co.jp/
タイプ
ヴィンテージ
AOC(生産地) 桔梗が原(長野/日本)
品種 セイベル、セミヨン、シャルドネを主体に
数種類の白ワインをブレンド。
購入 林農園
http://www.goichiwine.co.jp/
値段 1,547円(税込)
いつどこで? 2008/12/15 家で
ちぃポイント 7.3/10点
飲みやすくてなかなか美味い♪

【感想】
淡いレモンイエロー。
洋ナシやマスカット、水辺のミネラル感に、まんまだけど白葡萄をしぼった
ジュースのような甘い爽やかな香りも。
舌に含んだ最初は、舌の中央に金属的な味。。。10円玉を舐めた時のような
味がしたけど、2口目3口目になるとだいぶ穏やかになってきた。
味わいも香りの印象と同じ、チャーミングな果実味に穏やかだけど
しっかりした酸、ミネラル感、あと全体に漂う白葡萄ジュースの爽やかな甘さが
印象的。フレッシュでチャーミングな可愛らしいワイン。

【マリアージュ】
アボガドとスモークサーモンのサラダ、
ほうれん草の卵とじシーフードと季節野菜の葱塩ソース
-----
どれとも、まぁそこそこ。。かな。
もう少し辛口だともっとお料理(特にシーフード系)と合わせやすいんだろうけど、
このワインの魅力でもある爽やかな甘味がちょっと邪魔する感あり。
卵料理とか意外と合うんじゃないかな?今度試してみよ♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あけましておめでとうございますhappy01
といいつつ、年末に飲んだワインのUPなんですけどね。。。(^^ゞ

これも昨年、塩尻のワイナリー巡りをした際に五一ワインで仕入れてきた一品。
日本の白ワイン特有の甘味が若干気にはなりますが、フレッシュでチャーミング
な果実味が心地よい、素直に美味しいカジュアルに楽しめるワイン。

ただねー、もう少しこの甘味が控えめならもっといいのにな~think

| | コメント (0)

スーパーデラックス・竜眼 2007

Image811 Image812

ワイン名 スーパーデラックス・竜眼
造り手/
シャトー
信濃ワイン
タイプ
ヴィンテージ 2007
AOC(生産地) 長野県塩尻市
品種 竜眼
購入 信濃ワイン http://www.sinanowine.co.jp/
値段 2,117円(税込)
いつどこで? 2008/11/19 家で
ちぃポイント 7.3/10点
なかなか面白い品種!和食と合わせたい♪

【感想】
ごくごく淡いレモンイエロー。
洋ナシや青リンゴ、青いレモンといった少し固さの感じる青い果実に
清流の水飛沫のような清々しいミネラル感、ピュアなシロップのような甘さと
少し薬っぽい、そう、子供の頃大好きだった甘い飲み薬のような香り。
口に含むとツルンとした液体、ピュアで嫌味のない爽やかな甘味があり、
後味にじんわりとしみじみ~とした旨みが広がる。
どこか日本酒的な味わいもある、面白いワイン!

【マリアージュ】
小松菜と豚バラの塩やきそば、牡蠣フライ
-----
どっちの料理とも相性○だけど、特に牡蠣フライと合う合う!
ワイナリーの商品説明に「和食に合う」というコメントがあったけど、確かに納得。
白身の魚や、お寿司にも合いそう♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先々週の週末、信州松本&塩尻へ1泊2日の小旅行trainに行ってきました♪
して、塩尻(桔梗が原)で仕入れたワインシリーズ第一弾。

このワインの竜眼という品種、現地で聞いたところによると、長野の固有品種?
だそうで、山梨とか他地域では作られてないそうな。
後半のしみじみとした旨みは、酸味の穏やかなミュスカデ・シュール・リーのよう
でもあり、あっさり目のリースリングのようでもあり。
日本酒的な要素もあって、確かに和食に合いそう!

この品種、もう1本別のワイナリーでも購入したので、それも楽しみ♪

| | コメント (0)

城戸 オータム・カラーズ セイベル・バリック 2007

Image820 Image821

ワイン名 城戸 オータム・カラーズ セイベル・バリック
造り手/
シャトー
城戸ワイナリー@長野 桔梗が原(塩尻)
タイプ
ヴィンテージ 2007
AOC(生産地) 桔梗が原@塩尻(長野)
品種 セイベル
購入
値段 デキャンタ 2300円?(うろ覚え(^^ゞ
いつどこで? 2008/11/8 セロニカ@松本
ちぃポイント 7.2/10点
日本の白も面白い!

【感想】
色は少し淡目のレモンイエロー。
不思議な香り。石灰系なんだけど懐かして優しい、子供の頃に駄菓子やで
食べたヨーグルトのような香り。
スワリングするとパイナップルの果実や酸味の香りが出てきた。
バリックというだけあって樽の優しい香りも。
口に含むとやさしい穏やかな果実味と酸、後半、口に含んだ液体が
いさぎよくすっと消えたかと思うと口中にやさしい余韻が香る。
時間が経ち温度が上がると、特徴的な石灰の香りが強くなり、余韻の残り方
が徐々に増えてくるが、でもしみじみ~としたやさしい全体印象は変わらず。
初セイベルだけど、コレ、面白いなぁ~♪♪♪

【マリアージュ】
自家製パン、信州サーモンのカルパッチョ、田舎風パテ
-----
主張しすぎないワインなので、どんなお料理とも相性はいい♪
カルパッチョもパテも、そのものとの相性も悪くないけど、なにより、付け合せに
生のお野菜がたっぷり付いていたので、これとの相性がよかったです♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

週末の小旅行で信州・松本へ!
地元のワインがグラスで飲めるお店を と、訪ねた酒屋さんで紹介頂いた
お店がココ。残念ながら地元のワインはこれだけしかなかったけど、前々から
飲んでみたかった城戸ワイナリーのワインが飲めたのは収穫でした!

こちらのワイナリー、丁寧な造りで評価は高いものの、家族経営で生産量が
少なく、なかなかモノが手に入らないんです(-_-)
このセイベルも気に入って、翌日紹介頂いた酒屋さん訪ねたけど売り切れ、
その足で塩尻のワイナリーも訪ねましたけど、やはり売り切れで。。。

こちらのお店で飲めたのは本当にラッキーでした♪

| | コメント (0)