フランス/その他/白

ドメーヌ・ゴージャル・ド・サン・ボン 2005 キュヴェ・デ・ダム

Image827

ワイン名 キュヴェ・デ・ダム
CUVEE DES DAMES
造り手/
シャトー
ドメーヌ・ゴージャル・ド・サン・ボン
Domaine GAUJAL de SAINT
タイプ
ヴィンテージ 2005
AOC(生産地) コトー・ド・ラングドック
Coteaux du Languedoc
(フランス/その他)
品種 ピクプール
購入 ONLINEタカムラ
ソムリエ厳選6本セット 第19弾の中の1本
【ソムリエ厳選6本セット 第19弾】
値段 6本で10000円の内の1本
いつどこで? 2008/11/1 家で
ちぃポイント 6.8/10点
今までにない面白い味わい!

【感想】
色はほんのすこーし黄緑が入ったレモンイエロー。
香りは、軽いシトラス系の香りや石灰、清流の水のミネラル、水あめやサクマ
ドロップの白のハッカじゃないほうのやつの香り(わかります?(^^ゞ )、
ほんの少~しワラビのような香りや白葡萄の香りも。
今まで経験ない不思議な香り。
味わいは、口に含むとほどよい厚みの果実味と酸があり、中盤から石灰系の
ミネラル感が出てきて、最後、喉を越す時にパイナップルような甘味と酸味を
感じ、ラスト、舌に苦味とドライ感が残る。 個性的で面白い味わい。

【マリアージュ】 なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おなじみ、タカムラさんのソムリエ厳選セットに入っていた1本。
なんでもパーカーさん90点の実力派なんだそーですが、
正直そこまでは・・・ははは(^^ゞ

いや、でも、個性的な味わいでなかなか面白かったです。
シャルドネやソーヴィニヨンブランに飽きたらこういうのも面白いかもhappy01

この日はゴハン食べた後だったのでマリアージュはなしでしたが、
地元だとどんなお料理に合わせてるのか、ちょっと興味ありますねdelicious

| | コメント (0)