フランス/ロワール/白

ぺティアン・ナチュレル 2005

Image698

ワイン名 ぺティアン・ナチュレル
Petillant Naturel
造り手/
シャトー
ティエリ・ピュズラ
タイプ 白・発泡
ヴィンテージ 2005
AOC(生産地) ロワール(フランス/ロワール)
品種 ムニュ・ピノ
購入 ロックス・オフ
http://rocks-off.ocnk.net/
値段 グラス 300円
いつどこで? 2008/8/15 ロックス・オフ 有料試飲会
ちぃポイント 7.3/10点
疲れた時にほっとする癒し系

【感想】
発泡は弱め。優しいレンゲやアカシアのハチミツの香り。
口に含むと見た目より発泡の印象は強く舌先にピリピリ感感じる。
味わいは優しく、ほっとする味わい。白ワイン感覚でゴクゴク飲める感覚。
夏に冷やして飲みたい1本。

【マリアージュ】なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

これもロックス・オフさん8月の有料試飲会にて。

実は最初に飲んだのがこれで、この発泡加減と優しい味わいに「ほっ」と
したんですよね~happy01

自然派だけあって味わいは優しく、同じ発泡系でもちょっと気取ったシチュエー
ションで飲みたいシャンパーニュとは違って、これはほんと疲れたココロとカラダに
優しい「癒し系・泡」だと思います shine

| | コメント (0)

レ・カプリアード ソーヴィニヨン・ブラン 2006

Image694

ワイン名 レ・カプリアード ソーヴィニヨン・ブラン
Les Capriades Sauvignon Blanc
造り手/
シャトー
タイプ
ヴィンテージ 2006
AOC(生産地) ロワール(フランス/ロワール)
品種 ソーヴィニヨン・ブラン
購入 ロックス・オフ
http://rocks-off.ocnk.net/
値段 グラス 280円
いつどこで? 2008/8/15 ロックス・オフ 有料試飲会
ちぃポイント 8.5/10点
ワイルドで旨みたっぷりな自然派白

【感想】
色は少し濃い目の麦わら色、少しにごりあり。
ノンフィルターかな?と思ったら、やっぱりそうでした。
SBのハーブ系というよりは野性味のある青草の香り、ススキや稲の葉っぱのような、
力強くとがっている感じ。トゲがあるような。
舌に含むと少し発泡感あり、ナチュラルな味わいで「旨み」がしっかり舌に残って、
後口にSBらしい香りも。

※SB=ソーヴィニヨン・ブラン

【マリアージュ】なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ロックス・オフさん(http://rocks-off.ocnk.net/)8月の有料試飲会 第4弾。
もう2ヶ月近く経ってしまったので、あせってUP (^^ゞ

パンチのある1本でした。
お上品な印象ではなく、自然のままに育ったワイルドな天然優良児って感じ。
こういうソーヴィニヨンブランもあるのね~

| | コメント (0)

サンセール・ブラン・アクメニエ 2007

Image771

ワイン名 サンセール・ブラン・アクメニエ
Sancerre BLANC AKMENINE
造り手/
シャトー
セバスチャン・リフォー
Sebastien Riffault
タイプ
ヴィンテージ 2007
AOC(生産地) サンセール(フランス/ロワール)
品種 ソーヴィニヨン・ブラン
購入

ONLINEタカムラ
サンセール・ブラン・アクメニエ[2007]

値段 税込3,948円
いつどこで? 2008/9/27 家で
ちぃポイント 7.5/10点
サンセールらしい?らしくない?

【感想】
色はやや濃い目の麦わら色。若干の黄緑ニュアンス。
そう。。。思わず出た言葉が「生茶みたい!」
香りは、みっちりとした芯のつまった香り。
シュナンブランのようなウリ系…メロンのような甘い香りに、見た目同様、
緑茶のようなグリーンニュアンス、ミネラル感。
ソーヴィニヨンブランでよく喩えられるハーブ系ニュアンスはあまり感じないかな。
味わいも、香り同様、みっちりとした果実味の厚み・コク、液体に厚み・濃度あり。
穏やかだけどしっかりしたミネラル感にハチミツのような爽やかな甘味もあって。
どっちかというとボルドーのソーヴィニヨンブランに似てるかも。

【マリアージュ】
ほうれん草とモッツァレラのサラダ、秋刀魚フライの秋野菜マリネ、パン各種
-----
意外と、秋刀魚と好相性♪ おしょうゆ甘辛系なしっかりめの味付けと合う!
サラダにも悪くはないけど、サラダと合わすならもう少し酸が欲しいかな

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

サンセールは好きなアペラシオンなんだけど、これは正直違うかな。。 coldsweats01

決してワインが美味しくないって訳じゃないですよ。
果実味が凝縮しててリッチで濃厚で甘味もあって、好きな人は好きと思う。
でもその分酸味苦味はあんまり…だし、ミネラルもキーンと効いてる感じでなくて。
要は私が求めるサンセール「らしさ」じゃないんだよな~と。

ま、それも「好み」ですから smile

| | コメント (0)

ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・シュール・リー 2006

Image720

ワイン名 ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・シュール・リーMuscadet Sevre et Maine Sur Lie
造り手/
シャトー
ドゥルエ・フレール
Drouet Frere
タイプ
ヴィンテージ 2006
AOC(生産地) ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ(フランス/ロワール)
品種 ミュスカデ
購入 近所のスーパー O
値段 1,180円
いつどこで? 2008/9/13 家で
ちぃポイント 16/20点
穏やかで料理と合わせやすい白

【感想】
色は淡いレモンイエロー。
香りは、青みがかったレモンや洋ナシ、ハーブなど。優しくて穏やかな香り。
味わいも、香りに似た柑橘系の果実味だが主張しすぎない穏やかな味わい、
後半に感じるすりおろしリンゴのようなシュールリーらしい旨み。
フレッシュな海鮮系に合わせるにはちょうどいい白♪

【マリアージュ】
ぶりとクレソンのわさび醤油合え、白はまぐりのバター蒸し、
千切りじゃがいものガレッタ
-----
スーパーで食材&メニュー決めてから選んだワインだけに、お料理との相性は○
主張しすぎないミュスカデは、料理にも合わせやすい♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

20点満点で始めた「ちぃポイント」、気がつけば高得点連発で。。。coldsweats01
もともと20点にした理由は、10点だと微妙な差が表しづらい、けど、 100点だと
そこまで微妙な点差は自分じゃ付けられない、と思ったからなんですが。。。(^^ゞ
原点を思い出し、もう少しシビアにポイント付けしよう!と思った次第。

さて、このミュスカデという葡萄ですが、実は「牡蠣にシャブリ」じゃなくて
「牡蠣にミュスカデ」と言ってもいいくらい、海鮮(特に生モノ系)には合う!
とされている品種ですhappy01

改めて飲んでみると、綺麗な果実味と酸はあるものの、シャルドネほど苦味や
厚みがある訳ではなく、ソーヴィニヨンブランほどハーブやミネラルの風味が
強いわけでもなく・・・
けど、シュールリー(オリの上という意味)製法から醸し出される
旨み成分がしっかりしみじみと舌に残る、どこか日本酒ちっくな個性もありgood

この味わいだからこそ、生鮮魚介にもそっと寄り添える存在になりうるんだろうなぁ~

| | コメント (0)