フランス/その他/赤

ル・クラポ・ノワール 2006

Image899

ワイン名 ル・クラポ・ノワール
Le Crapaud noir
造り手/
シャトー
ルナール・デ・コート
Renards des Cotes
http://www.rakuten.co.jp/shimurasaketen/1787249/1796597/
タイプ
アルコール度数 14.5%
ヴィンテージ 2006
AOC(生産地) VIN DE TABLE(オーヴェルニュ/フランス)
品種 ガメイ
購入 ロックス・オフ
http://rocks-off.ocnk.net/
値段 \4,380
いつどこで? 2008/12/28 家で
ちぃポイント 8.8/10点
完成度高いビックリのガメイ!

【感想】
濃い目のルビーというよりほとんどガーネット。
雨上がりの鬱蒼とした森の香りの奥に、明るい黒系果実の酸味と
ほんのりとした甘味、メンソールのすっとした香りと、アルコールの強さ
からくる?のか少しセメダインのような香りも。
時間が経つと樽香やモカの甘い香りもしてきた。
滑らかで口当たりのいい伸びのある液体、口に含むとフレッシュなブラック
チェリーを口一杯にほうばったかのような果実味と酸味が口中に広がり、
その後口の上側に酸味を感じつつ喉を越していく。
余韻の長さは驚くほどで10秒20秒とたっても消えないほど。
後味に少し塩味と金属的な風味あり。

全体的にしっとりとした落ち着きがあり、でもイキイキとした果実味も豊かで
非常に魅力的なワイン。ガメイもここまできたかーと思わせる1本。

【マリアージュ】
ペンネ・アラビアータ、ホタテのバターソテー

ペンネとはそこそこ。果実味や酸味がしっかりしているので、割合料理選ばず
合わせられる印象。ホタテは食感重視であえてレアに仕上げたせいで、ワインと
合わせるとやはりというか後味に若干の生臭さ、違和感が出てしまった。
もっとしっかりと火を通せばまずまずの相性じゃないかな。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今回より、表に「アルコール度数」追加しました~happy01

で、このワイン。
おなじみのロックス・オフさん(http://rocks-off.ocnk.net/)でオススメして
もらって購入した1本。
こちらのオーナーさんのコメントには絶対の信頼を置いているので彼が薦める
なら間違いない!思っていたけど、予想以上に美味かった~note

この可愛らしいラベルからは想像もつかないような完成度の高い味わい、
果実味も酸味も複雑味も充分で、ストラクチャーもしっかりしてて、
でも無理やりなところがなくて素直に美味しいと思えるワイン。
いい意味で期待を大きく裏切ってくれました。
いや、ガメイ凄い!ほんとほんとwink

| | コメント (0)

ドメーヌ・ド・カブリアック ピノ・ノワール 2004

Image839

ワイン名 ドメーヌ・ド・カブリアック ピノ・ノワール
Domaine de Cabriac PINOT NOIR
造り手/
シャトー
ドメーヌ・ド・カブリアック
Domaine de Cabriac
タイプ
ヴィンテージ 2004
AOC(生産地) ヴァン・ド・ペイ・ドック(フランス)
VIN DE PAYS D'OC
品種 ピノ・ノワール
購入

中島酒店@松本
http://homepage.mac.com/sasuichi/Personal.html

値段 1,800円(税別)
いつどこで? 2008/11/?忘れた(^^ゞ 家で
ちぃポイント 7.6/10点
南仏らしい、しっかり味のピノ!

【感想】
ルビーというよりほとんどガーネット。ピノにしちゃ色が濃い。
ふちはオレンジとピンクの中間色。熟成入りかけといった感じ。
香りは、抜栓当初は少しツンとしたアルコール感に粉っぽいモカ、あと薬っぽい
ようなスッとした香り。。。昔駄菓子やで買ってたのらくろガムのような香りも(^^ゞ
時間が経つと熟した黒系果実の甘さとしっかりした酸味、ほんの少し青っぽさ、
ミントの香りも出てきた。
味わいも最初飲んだ時は、舌先、次に舌の両側に酸を感じ、中~後半、
舌の真ん中でプルーンやレーズンといったドライフルーツ系の甘さを感じる。
時間が経つとバラや黒系果実のジャムのような、最初よりは少し明るい果実味や
酸味を口中全体に感じるように。後味にドライ感が残るのはアルコールの高さか。
しっかりみっちりとした液体で、味が詰まっている感じ。

【マリアージュ】 なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

しばらくぶりの更新です(^^ゞ
このところなんだかんだと仕事が慌しく、なかなか家でゆっくりPCに向かう時間が
取れなくて。。。bearing
ワイン飲んだら忘れないようコメントだけはメモを残すようにしてるのですが、
日付残し忘れたりsweat01 写真撮り忘れたりsweat02 あははcoldsweats01

さて、こちらのワイン、11月頭に信州行った際に松本の「中島酒店」さん(http://homepage.mac.com/sasuichi/Personal.html)で購入したもの。
マキコレワインだそうです。残念ながらネット販売はしていません。
(マキコレワインはネット販売はしない、との決まりがあるそうです。
マキコレについてはココ参照 http://www.cave-kanaiya.co.jp/index.html

小さいながらも実にセンスある店内は、ところ狭しとこだわりの地酒やワイン
が並んでいて、見ているだけでワクワク♪
今回足を延ばせなかった小布施ワイナリーのドメーヌ・ソガ シリーズ始め、
このカブリアックや信州の地酒等々、散財しちゃいました~happy01
こちら、カードNGなので、その点だけご注意をwink

| | コメント (0)

エム・ル・メルロー 2006

Image828

ワイン名 エム・ル・メルロー
CURTE FRANCA
造り手/
シャトー
シャトー・カパンデュ
le Chateau Capendu
タイプ
ヴィンテージ 2006
AOC(生産地) ヴァン・ド・ペイ・ドック
VIN DE PAYS D'OC
(フランス/その他)
品種 メルロー100%
購入 ONLINEタカムラ
ソムリエ厳選6本セット 第19弾の中の1本
【ソムリエ厳選6本セット 第19弾】
値段 6本で10000円の内の1本
いつどこで? 2008/11/2 家で
ちぃポイント 7.8/10点
久々!に好みで旨いメルロー♪

【感想】
色はガーネット、色が特別濃い訳でもないんだけど、ふちを見ると少~し
黒味がかってる。
香りは、キメの細かいモカやチョコ、カシスやブラックベリーといった酸味のある
黒系果実に、炒ったアーモンドの芳ばしい香りに赤身の生肉ような鉄分感じる
香りやスパイスの香りも。
口に含むと細やかなタンニン溶け込んだ滑らかな液体、果実味と酸味の
バランスも上々で、口中に広がったかと思うとそのまま液体が霧散して
溶けていくよう。その後、口中に心地よい余韻が長く残る。
暗さ・重さを全く感じさせない、よくできたメルロー!

【マリアージュ】
レバーパテ、じゃがいもピザマッシュルームのせ、
豚ロースのソテーローズマリー風味
-----
どれとも好相性♪
特にじゃがいもピザの素直で素朴なほこほこっとした味わいとの相性は抜群!
このワインはメルローでも果実味や酸がしっかりある明るいタイプなので、
お料理とは合わせやすいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昔はメルロー好きだったんですが、最近特に右岸のメルローで どーんと暗く想い
陰気なやつに当たることが多く、メルローは敬遠がちcoldsweats01
そんな中、これは明るいキャラで、かつメルローのよさが如何なく発揮されている、
久々に美味しい♪ と思った1本。

お料理とも合わせやすい、「使える1本」だと思いますhappy01

| | コメント (0)

森 VDP コート・カタラン 2007

Image700

ワイン名 森 VDP コート・カタラン
造り手/
シャトー
ドメーヌ・マタッサ
タイプ
ヴィンテージ 2007
AOC(生産地) ルーション(フランス/ルーション)
品種 グルナッシュ60%/シラー40%
購入 ロックス・オフ
http://rocks-off.ocnk.net/
値段 グラス 190円
いつどこで? 2008/8/15 ロックス・オフ 有料試飲会
ちぃポイント 6.5/10点
わかりやすい美味しさだな

【感想】
色が濃い!真っ黒! ふちは赤紫でヴィヴィッド系。
香りは甘く熟した黒系果実、でも鮮やかさもあり。
黒スグリのような野生の少しもさっとした香りも。
味は見た目ほど重くなく、鮮やかな紫系の果実にグルナッシュらしい甘味、
しっかりと濃い目。

【マリアージュ】なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

これもロックス・オフさん8月の有料試飲会にて。
ラベルが印象的な1本。
日本人の方が作ってるのかな?と伺いましたが、そういう訳ではないそうです。
単に流行りの漢字を使った、ってだけなのかな。

濃くてはっきりした味わいのせいか、会場で人気の1本でした。
あちこちから「これ、美味しい~♪」の声が。
確かに美味しいけど。。。味のキャラクターが濃くて分かりやすすぎて、
私的には1杯飲めば十分かなcatface

| | コメント (0)

ムーラン・ド・ガサック・ル・マゼ

Image721

ワイン名 ムーラン・ド・ガサック・ル・マゼ
MOULIN DE GASSAC LE MAZET
造り手/
シャトー
タイプ
ヴィンテージ
AOC(生産地) ヴァン・ド・ペイ・エロー(フランス/その他)
品種 シラー35%/グルナッシュ25%/カリニャン25%/
アリカンテ5%
購入 ONLINEタカムラ
ソムリエ厳選6本セット 第17弾の中の1本
【第17弾】ソムリエ厳選6本セット
値段 6本で1万円送料込みの内の1本
いつどこで? 2008/9/12~13 家で
ちぃポイント 15/20点
パンチのある赤

【感想】
色はやや濃い目のガーネット。
香りは、プルーン、プラム、ブルーベリーに少しミント、あとヨーグルトキャンディの
ような乳酸系と甘味のある香り。火薬のようなスパイシーな香りと、ムートン91にも
あった生身の牛のような、どこかミルク風味のあるむわっとした酪農系の香りも。
味わいも、香りの雰囲気そのままの分かりやすい美味しさ。
タンニンは細やかで馴染んでおり、モカのようなニュアンス。
さすがにムートンのようなストラクチャーの厚みはないけど、充分に楽しめる味わい。

【マリアージュ】
ミモレット
-----
悪くはないが、マリアージュって感じでもないかな。
このくらい味がしっかりしていれば、グラス単品でも充分楽しめる。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お馴染みのタカムラさんのソムリエ厳選シリーズ、このワインは2回目。
抜栓初日はもっと火薬系なスパイシーな香り・味わいが強かったけど、
2日目になってだいぶこなれてきました。

いかにもパーカーさんが好きそーな、濃くてしっかりはっきりな味わい、
顔立ちで言えば、目鼻立ちのくっきりはっきりした彫りの深いタイプ。
美味しいのは認めるけど、切れ目・細目のあっさり系顔が好きな私の好みの
タイプではない…かな coldsweats01

| | コメント (0)

ラ・セレスタ・カベルネ・ソーヴィニヨン 2007

Image709 Image710

ワイン名 ラ・セレスタ・カベルネ・ソーヴィニヨン
La Selleste Cabernet Sauvignon
造り手/
シャトー
ジャン・ポール・セル
タイプ
ヴィンテージ 2007
AOC(生産地) ヴァン・ド・ペイ・ドック(フランス/その他)
品種 カベルネ・ソーヴィニヨン
購入 ONLINEタカムラ
赤6モクヨンセット の中の1本
赤6モクヨンセット
値段 6本で4980円の内の1本
いつどこで? 2008/9/3 家で
ちぃポイント 17/20点
和み系カベソー

【感想】
色は鮮やかで少し黒味がかった艶やかガーネット色。
香りは、モカやカカオの粉っぽい落ち着いた香りにプラムやブラックベリーといった
黒系果実にカシス、ミントの香りも。熱感のある香り。
味わいは、香りのイメージを裏切らない果実味は充分だけど、香りよりもずっと
穏やかでナチュラルな感じ、タンニンも木目細やかですっきりと支える酸もあり、
するっと飲める。
なんともほっとするしみじみ~とした優しい味わい。

【マリアージュ】
かぼちゃと油揚げの煮物、手羽先の網焼き、大ししとうの網焼き
-----
家庭料理との相性は◎。セパージュは違うけど、
コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ 2005に近い感じかな。
かぼちゃとも相性GOODだったけど、かぼちゃに限らず、ほっこりとした
家庭料理とは抜群に合うだろうなぁ~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

これまたタカムラさんのセット物、ソムリエ厳選シリーズより安価な価格帯の
モクヨンセット、赤バージョンの中の1本です。
6本で4980円ってことは、1本1000円以下!
だけど、このワインに関しては期待以上のデキでしたhappy01

ヴァン・ド・ペイやニューワールドのカベソーってパーカーさん好みのガツンとした
果実味の凝縮感のあるやつが多くって、酸味好き・ナチュラル派な私的には・・・
なのが多いんだけど、これはなかなか!

ほっこり落ち着き感あって気兼ねなく飲める感じ+このお値段、まさに
   「キング オブ おうちワイン!」  って言いたくなる(笑)

ボトル首部分のひねったラインが素敵でしょ?

| | コメント (0)