スペイン/赤

ヴィーニャ・サンタ・マリーナ・エクウス 2005

Image847 Image848

ワイン名 ヴィーニャ・サンタ・マリーナ・エクウス
Vina Santa Marina Equus
造り手/
シャトー
タイプ
ヴィンテージ 2005
DOC(生産地) ?(スペイン)
品種 テンプラニーニョ、カベルネ・ソーヴィニヨン、シラー
購入 ロックス・オフ
http://rocks-off.ocnk.net/
値段 1,150円(税込)
いつどこで? 2008/12/9 家で
ちぃポイント 7.8/10点
やっぱテンプラニーニョ大好き♪

【感想】
華やかなガーネット。ふちは赤紫~ピンクかな。
香りはズバリ、イメージ・明るい紫。巨峰の果汁、デラウェアの皮、
スミレといった紫を感じさせる香りの中に、テンプラニーニョ特有の野生のグミの
ようなアクのある山菜っぽい香りも。
味わいも明るい果実味と酸も充分、イキイキとして心地よい飲み心地。
かといって果実味どっかーんな単純なタイプではなく、香りにもあるクセというか
アクのニュアンスが全体をキュッと引き締め、最後口中に残るドライ感も
甘ったるくなくて好み♪

【マリアージュ】
鮭と大根のポトフ、春菊としめじとちくわの辛子マヨネーズ和え
-----
ポトフと意外に好相性♪
あっさり味な魚介系のポトフだからどうかな?と思ったけど、重すぎず軽快な
酸味が意外としみじみ~とした味わいに合う合う♪
逆に春菊の辛子マヨネーズ和えは、決定的に悪くはないけど、ワインの
華やかさが殺されてしまう感じ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ひさびさにロックス・オフさんを訪ね、なんとなくテンプラ気分だったので、
店長さんに「果実味が重すぎず甘すぎず、エレガントで食事に合わせやすい
デイリーワインを」とワガママな希望言って選んでもらった内の1本です。
『このブレンドがなかなか面白いでしょ、きっと期待に添えるはず』とのことで
購入を決めたのですが、予想を裏切らない味わいに思わず唸りましたhappy02
この値段にしてこの味わいはスンバラシイ♪ケース買いしたい♪

そそ、マリアージュさせた『春菊の辛子マヨネーズ和え』
最近のマイブームでして(^^ゞ
春菊のクセのある味わいが意外と重めの赤でも合う万能おつまみです♪
逆に言えば、今回のようなワインよりも、もう少し重めの、例えばボルドータイプ
なんかとのほうが相性いいのかもな~delicious

| | コメント (0)

グラン・ドン・ダリアス NV スペシャル・セレクション

Image801

ワイン名 グラン・ドン・ダリアス NV スペシャル・セレクション
Gran DON DARIAS SPECIAL SELECTION
造り手/
シャトー
タイプ
ヴィンテージ
AOC(生産地) スペイン/リオハ
品種 ガルナッチャ80%、テンプラニーニョ20%
購入 ONLINEタカムラ
赤6モクヨンセット の中の1本
赤6モクヨンセット
値段 6本で4980円の内の1本
いつどこで? 2008/10/2,4 家で
ちぃポイント 7.5/10点
やっぱスペイン旨いなぁ♪

【感想】
色は鮮やかなガーネット。
抜栓当初は香りが閉じてて、スワリングでやっと黒系の果実、ブラックチェリーや
プラムの香りが。
味わいは、穏やかな香りの印象から一転、酸の効いたチャーミングかつ
ヴィヴィッドな果実味、タンニンはまだ少し荒いけど、それすらもイキイキと感じる
躍動感ある味わい。
後味のエレガントかつ酸味やインク系風味の残り方がスペインっぽいなぁ~

2日後に飲むと綺麗に香りが立つようになり、酸の効いた黒系果実に
インク系な香り、チョコ、ドライフルーツのような凝縮感ある甘味も。
味わいも香り同様甘味を増し、抜栓して3日目なのにまだまだ元気!

【マリアージュ】なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

飲むほどに「あ~、スペインだぁ」と頷く1本。こういう系統は大好き!
スペインワインはホント、安旨な優秀ワインが多くて、デイリーワインに頼れる
存在だわ~♪

| | コメント (0)

マルカス・テンプラニーニョ 2005

Image526

ワイン名 マルカス・テンプラニーニョ
MARCUS TEMPRANILLO
造り手/
シャトー
タイプ
ヴィンテージ 2005
AOC(生産地) スペイン(スペイン)
品種 テンプラニーニョ
購入 ONLINEタカムラ
ソムリエ厳選6本セット 第17弾の中の1本
【第17弾】ソムリエ厳選6本セット
値段 6本で10000円の内の1本
いつどこで? 2008/9/14 家で
ちぃポイント 17.5/20点
大好きな1本♪

【感想】
色は落ち着いたガーネット。
ふちは若干オレンジニュアンス入ってきているかな?
プルーンやイチジクジャムのような黒系果実の凝縮した甘いドライフルーツの
ような香り、モカ、落ち着いた樽香にほんのりと漂うバニラ、かすかな白胡椒や
スパイス香、しなやかな酸味もあり、エレガントな雰囲気。
味わいは、香り同様、派手さはないが落ち着いたこなれた果実味とエレガントな
酸味のバランスが良く、あと木…おそらく樽からくる、落ち着いた風味あり。
最後ほっこりとした栗っぽい味が残るのがテンプラニーニョらしい。
タンニンもよく溶け込んでいて、どこか艶っぽい味わい。

【マリアージュ】
お手製ハンバーグ、キノコのガーリック醤油ソテー、クレソン、
ピーマンのお浸し
-----
ハンバーグのソースにこのワイン使っただけに、相性はGOOD!
キノコとも相性悪くないし、ピーマンのお浸しはやっぱり赤に合う♪
クレソンもそうだけど、少し苦味のある青野菜って意外と赤と相性いい。
今度、ロワールのカベフラとピーマンのお浸しあわせてみたいなー
きっとピーマン香同士で相性いいはずー(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

大好きな1本。
お馴染みタカムラさんのムリエ厳選6本セットで出会って恋に落ち(笑)
個別買いもしたし、多分今年だけで既に5本は飲んでるんじゃないかな?
お料理との相性もいいし、グラス単品飲みもいい、ホント使える1本ですhappy01

| | コメント (0)

ヴィーニャ・アラズゥ・ティント 2007

Image713

ワイン名 ヴィーニャ・アラズゥ・ティント
VINA ARAZU TINTO
造り手/
シャトー
タイプ
ヴィンテージ 2007
AOC(生産地) アラゴン(スペイン)
品種 ガルナッチャ/カリニェナ
購入 ONLINEタカムラ
赤6モクヨンセット の中の1本
赤6モクヨンセット
値段 6本で4980円の内の1本
いつどこで? 2008/9/10 家で
ちぃポイント 17.5/20点
もう07が出てるんだねー

【感想】
色は鮮やかなガーネット、ふちはピンクというより赤紫。
香りは、プラムやカシス、ブルーベリーにブラックベリーといった酸の効いた
黒系果実にインク、煮小豆、白胡椒や火薬のようなスパイスの香りも。
味わいは、酸の効いたイキイキとしたヴィヴィッドな果実味に若々しいタンニン、
中~後半からスパイシーさがドドッとあふれてくる。
結構こういう系は好き♪

【マリアージュ】
ふーちゃんぷるー、カボチャと油揚げの煮物
-----
しっかりした果実味やスパイシーさのわりに、酸があるおかげか、
どっちのお料理とも相性は悪くない。
まっ、抜群に合う!って感じでもないけど…(^^ゞ
どんな料理にでも合わせやすい優秀お家ワインじゃないかな?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

写真はラベルのみですが、スクリューキャップです。

↑でも書いたけど、こういうインキーな酸ありエレガント系は結構好み♪
最近似たようなやつ飲んだよな~とブログをチェックしてみたら、
そうそう!コルトレンツォ・ラグレイン 2006 と似てるんだhappy02

後ね、このワインのいいなぁと思うところは、アルコール度数が12.5% なんですよ♪
ギュギュッと果実味凝縮系だと13%超えは当たり前、14%も珍しくない昨今、
このくらいの、ワインとして一番ナチュラルな度数でこのしっかりした味わい、
ってとこがいいなぁ~ good

| | コメント (0)

カスティリョ・デ・モンセラン・ガルナッチャ 2004

Image709

ワイン名 カスティリョ・デ・モンセラン・ガルナッチャ
Castillo de Monseran GARNACHA
造り手/
シャトー
タイプ
ヴィンテージ 2004
AOC(生産地) スペイン(スペイン/カリニェナ)
品種 ガルナッチャ
購入 ONLINEタカムラ
ソムリエ厳選6本セット 第17弾の中の1本
【第17弾】ソムリエ厳選6本セット
値段 6本で1万円送料込みの内の1本
いつどこで? 2008/9/2
ちぃポイント 18/20点
ガルナッチャって美味いな♪

【感想】
鮮やかなガーネット色、
香りは、最初はテンプラニーニョにも似たプラムやブラックベリー、
プルーンのようなドライフルーツ系の甘さが来て、やっぱりスペインだしなーと
思っていると、次第にフランボワーズや野いちごの酸味のある果実の香りに
茎のような青っぽい香り・・・あれ?ガメイに似てる?
口に含むと、最初は香り同様凝縮した甘味、その後からチャーミングな
果実の酸味がバーンと出てくるけど、無理のないナチュラルな味わいで、
気がつくとするっと喉を通っていってる。
タンニンは細やかでこれまた無理のないナチュラルな感じ。美味いっ♪

【マリアージュ】
ももハム、かぼちゃと油揚げの煮物、エビとキノコのガーリックソテー
----
赤といえど酸の効いてるタイプなので、どれとも悪くはない。
ハムとの相性から想像するに、きっと田舎風パテとか合うんだろうなー
赤身の魚や肉のカルパッチョとかも合いそう♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先日またまた購入したタカムラさんのソムリエ厳選シリーズ、
第17弾のトップバッターです。
酸味好きな私には、かなりなツボ!なワインhappy01
ガルナッチャって、要はグルナッシュらしいのだけど、ローヌや南仏の
グルナッシュとは随分キャラクターが違う気がする。
どっちかというとガメイに近いかなー
少し冷やし気味にして、休日にテラスでランチ♪とか、ピクニック♪とかって
シチュエーションにピッタリshine

| | コメント (0)

ヴィニャ・ラストラ

Image706

ワイン名 ヴィニャ・ラストラ
VINA LASTRA
造り手/
シャトー
タイプ
ヴィンテージ
AOC(生産地) スペイン
品種 テンプラニーニョ
購入 QUEEN'S ITETAN 藤沢店
値段 850円(税込)
いつどこで? 2008/8/27 家で
ちぃポイント 17.5/20点
テンプラ大好き♪

【感想】
濃い目のガーネット、ふちはまだまだピンク!
ドライフルーツの凝縮感ある香り、ミキプルーンみたいな。
きめ細かいモカやヨーグルトキャンディの香り、少し時間が経つと火薬っぽい
スパイシーな香りもしてくる。ビオっぽい。
味わいはしっかり凝縮した果実味とそれをしっかり支える酸味、
いきいきして躍動感ある味わい。
最初ドライフルーツの甘味がバーン!って出てくるけど、後半甘さは引いて、
栗・・・どこか素朴な木の味とアルコール度数の高さからくるドライ感が残る。

【マリアージュ】
キノコとささみの和風パスタ、メンチカツ(昨日の残り(^^ゞ )
-----
昨日とうって変わってメンチと好相性♪
メンチの肉の味にしっかりした果実味が負けてない。
パスタとも悪くないけど、ちょっとワインのほうが強いかな。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

家にあるワインが3000円台以上のものばかりになってしまい・・・coldsweats01
毎日こんな贅沢なの飲んでられない!と、急遽、Queens ISETANで購入(^^ゞ

テンプラニーニョは大好きな品種。安いのに優秀♪
なにより後半のこの引き際というか・・・甘味を引きずらないところが好きheart04
同じスペイン品種でもモナストレルはこの甘味が最後まで主張するから
あんまり好きじゃないdespair

テンプラニーニョは私にとって、強さと美しさと潔さを併せ持つ、
情熱の女・カルメンのような印象の品種なのです。

| | コメント (0)