チリ/白

コノスル・シャルドネ 2007

Image751

ワイン名 コノスル・シャルドネ
Cono Sur Chardonnay
造り手/
シャトー
コノスル
Cono Sur
タイプ
ヴィンテージ 2007
AOC(生産地) チリ(チリ)
品種 シャルドネ
購入 ONLINEタカムラ
コノスル シャルドネ(白ワイン)
値段 766円(税込)
いつどこで? 2008/8/25 家で
ちぃポイント 17.5/20点
私の定番白ワイン

【感想】
少ーしグリーンニュアンスの入ったレモンイエロー、
レモンの白皮のようなシャルドネ特有の苦味の香り、
パイナップルやマンゴーといったトロピカルフルーツの香り、
この日は少し温度が高め(14度)だったのでほのかな樽香も。
味わいは溌剌とした果実味と酸のバランスが良く、シャルドネらしい苦味の
要素もあり、ついつい杯が進んでしまう超優等生デイリーシャルドネ。
この値段でこの味わいは毎度凄いなと思う。

【マリアージュ】
宮島名物「あなごめし」
-----
悪くない。引き立て合う、という感じではないが、お互いの味の邪魔をせず、
どっちの味わいもにごることがない。
デイリーワインはこーでなくちゃ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

私の超・定番 デイリーワイン、コノスル。
どの品種も、いわゆるニューワールド的・過剰な果実味や樽香ではなく、
品種毎の特徴が素直に出ている優秀ワイン。
個人的には特に白が秀逸と思ってます。
中でもこのシャルドネとゲヴェルツトラミネール。
700円台でこの味わいはスンバラシイ(笑)

ソムリエ受験等々で品種毎の特徴をつかみたい時に、こちらの一番安い
ヴァラエタルシリーズ(=このシャルドネのシリーズ)なんか、ちょうどいい
んじゃないかな?

このシリーズ(ヴァラエタル)、以前は文字のみのラベルでしたが、
最近(2007年ヴィンテージから?)、自転車ラベルに変わったようです。

| | コメント (2)