フランス/ブルゴーニュ/赤

Volnay Vieilles Vignes 2006

Image1100

ワイン名

ヴォルネイ ヴィエーニュ・ヴィーニュ
Volnay Vieilles Vignes

造り手/
シャトー
DOMAINE ROSSIGNOL-FEVRIER PERE&FILS
タイプ
アルコール度数 13%
ヴィンテージ 2006
AOC(生産地) ヴォルネィ  VOLNAY
(フランス/ブルゴーニュ)
品種 ピノ・ノワール
購入 ル・ヴァン・ヴィヴァン
http://www.rakuten.ne.jp/gold/lvv/
ブルゴーニュ福袋の中の1本
値段 6本で\15,750(税込)の内の1本
いつどこで? 2009/3/13 家で
ちぃポイント 8.3/10点
らしいヴォルネィ、個人的にはツボ

【感想】
やや濃い目のルビー。ピノにしては濃い目。ふちはピンク。
香りは、抜栓当初は赤味の牛生肉というか、鉄やステンレスの塊の匂いのような
固さ感じる香り、あとドングリや山菜のような野生のアクと素朴さを感じる香り。
時間が経つと少し粉っぽさ感じるバラの香りが立ってきた。
味わいは、なんていうかな。。。香り同様、野生の要素を感じさせ、全体的に
カクッカクッとした几帳面さや固さを感じる実直な味わい。
融通効かないかもしれないけど真面目でいい人なんです、みたいな(笑)
いかにもヴォルネイ!って感じがする。かなり、ツボだったりします (^^ゞ

【マリアージュ】
パルマ産生ハム、ホワイトアスパラの塩茹で、プチトマト、ピーマンのおひたし、
イタリアンカンパーニュ
-----------
どれともそこそこだけど、やっぱパン(イタリアンカンパーニュ)とが一番合うかな?
意外だったのが生ハム。実はこのワインの前にシャンパーニュ(マム)のハーフを
飲んでて、当然どっちにも合うでしょ!と思ってたんだけど、意外と塩味が濃くて、
どっちとも うぅ~ん??って。
どんなワインだとベストマッチなのかな?って逆に興味ソソられたかも。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

またまたしばらくぶりの更新ですcoldsweats02
前回の更新が6月8日だから、もう2ヶ月経ってますね、あはは。。。coldsweats01

あれから、7月に一旦勤務先が元に戻り、よーしpunchと思ったのもつかの間、
1週間と経たず別の場所に飛ばされcrying、現在は1.2h通勤@バス+JR+JR+徒歩
ってな感じに。
よって相変わらず、ワイン飲みこそすれUPまでは至らず。。。な日が続いてます。
コレだって飲んだの、半年近く前だしcoldsweats01
コメント残してたからなんとなく味わいは思い出せるけど、そーでなかったら
ラベル見ても???ですね、きっとbearing

でも、だからこそ、コメント残しているコトの大事さに改めて気づいたりもしてflair
この半年くらいの間も、飲むペースはほぼ以前と変わらずですが、ラベルだけ
写真に残していても、それだけじゃーよっぽど印象的だったヤツ以外は味なんて
覚えちゃいない。それじゃ、勿体無い!

もともと去年このブログを始めたきっかけが、その「勿体無いゴコロ」だったのを
改めて思い出し、やっぱ初心に返ってコメント残さなくちゃな、と思った次第です。

ま、無理のない範囲でボチボチと。。。やっていきますですwink

| | コメント (0)

ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2002

Image804

ワイン名 ブルゴーニュ・ピノ・ノワール
Bourgogne Pinot Noir
造り手/
シャトー
ドメーヌ・ピエール・ジェラン
Domaine Pierre GELIN
タイプ
ヴィンテージ 2002
AOC(生産地) ブルゴーニュ
Bourgogne
品種 ピノ・ノワール
購入 ワインショップイノウエ@帯広
値段 3,150円(税込)
いつどこで? 2008/11/12 家で
ちぃポイント 7.8/10点
美味しいんだけどこの香りがなぁ。。。

【感想】
ルビー色だけど、ふちはもうかなりオレンジ入ってる。
特徴的な、よく漬かった高菜漬けのような酸味と少しヒネ感のある香り。
熟成してる証拠なのかな。その奥に甘くしっかりした赤系果実、トースト香もあり。
味わいは、さすがにタンニンはこなれていて滑らか、ツルンとした硬質の液体で、
舌の上にあるうちはそっけない印象なのに、後半喉の奥へ飲み越す段になって
口中にじんわりと果実味と旨みが広がっていく。
時間が経つと口に含んだそばから味・香りがふわっと広がるようになってきた。
ストラクチャーもしっかりしていて、なかなか良く出来たワイン♪
ただ、この香りは好き嫌いが分かれるだろうな。

【マリアージュ】なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

実はこのワインは2本目。
9月に2本購入し、1本は早々に飲んだのですが、この特徴的な香りに
「ブショネ?熱劣化?」と思い、ブログUPはしなかったんです。
で、この前2本目を開けてみたのですが。。。やっぱり同じ香りがするcoldsweats02

丁寧に味わうと、奥に感じる甘い果実味や味わいの凝縮感、
ストラクチャーの緻密さ等々、なかなかに良くできたワインなのですが、
この香りがなぁ~ despair

| | コメント (0)

ブルゴーニュ・ピノ・ノワール キュヴェ・ジェラール・ポテル 2005

Image823

ワイン名 ブルゴーニュ・ピノ・ノワール
キュヴェ・ジェラール・ポテル
Bourgogne Pinot Noir Cuvee Gerard POTEL
造り手/
シャトー
ニコラ・ポテル
Nicolas Potel
タイプ
ヴィンテージ 2005
AOC(生産地) ブルゴーニュ
Bourgogne
(フランス/ブルゴーニュ)
品種 ピノ・ノワール
購入 ワインショップ イノウエ@帯広
値段 2,835円(税込)
いつどこで? 2008/11/11 家で
ちぃポイント 8.5/10点
王道ブルゴーニュ!

【感想】
やさしいルビー色。
グラス近づけたそばからふわっと香る、ジョーゼットや上質のガーゼのような
ふわりとした優しさに包み込まれるような質感の香り。
バラや黒すぐり、ブラックベリーやチェリーに少し青っぽいピノらしい
ウメのような香りも。
口に含むと華やかで明るくしっかりとしたジューシィな果実味が口いっぱいに
広がって思わずニンマリ。
中~後半に強く感じてくる酸味とのバランスも良い。
若干タンニンのざらつき感はあれど、チャーミングで上品で、誰もが素直に
美味しく飲める、思わず顔がほころぶ良く出来たブルゴーニュなピノの
王道的一品!

【マリアージュ】
野菜とベーコンのオーブンチーズ焼き、
へんじんもっこの生サラミとレバーパテ
-----------
どれとも相性は悪くない♪
味の濃いレバーパテとは相性どうかな?とはじめは思ったけど、
あわせてみればなかなかイケる!
チーズとの相性もGOOD。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

有名ドメーヌ、ニコラ・ポテルのブルゴーニュ・ルージュ。
この価格・クラスでは頭ひとつとび抜けてる印象あり。
いや~、これが3000円未満で飲めるなら幸せですわ。
お高いブルゴーニュだけど、探せばこういうのもまだまだあるんですな~catface

ちなみにこのワイン、私の信頼する帯広のイノウエさんで買ったもの。
買った後で発売になった「リアル・ワイン・ガイド」の安旨ワイン特集に
掲載されてるのを偶然見つけてびっくり。

でも、やっぱりというか、うん、さすがですね。
また帯広までワイン買いに行かなくては~(笑)

| | コメント (0)

ブルゴーニュ・ルージュ 2006

Image811

ワイン名 ブルゴーニュ・ルージュ
BOURGOGNE Rouge
造り手/
シャトー
ドメーヌ・ユドロ・バイエ
DOMAINE HUDELOT BAILLET
タイプ
ヴィンテージ 2006
AOC(生産地) ブルゴーニュ・ルージュ(フランス/ブルゴーニュ)
品種 ピノ・ノワール
購入

ル・ヴァン・ヴィヴァン
http://www.rakuten.ne.jp/gold/lvv/

値段 ¥2,850
いつどこで? 2008/10/5,6 家で
ちぃポイント 8/10点
しなやかで端正なこれぞブルゴーニュ!

【感想】
色はやや濃い目のルビー。赤紫ニュアンスが強い。ブルゴーニュじゃ珍しいな。
香りは、キーンとしたミネラル感が前面に出てて… そう、開けたばかりの
ミカンの缶詰みたい!
スワリングするとピノらしい赤い果実、ウメの青っぽい香り、軽目のウォッシュ
チーズの香りも。またしばらくするとふわっと優しい白桃やユリの優雅な香りに、
血や鉄、鉱石のような香り。どんどん香りが開いていって…いーなぁ、これ♪
口に含むと滑らかで上品な液体、果実味は穏やかで優しくて、でも薄いわけじゃ
なくてストラクチャーのしっかりした京風お出汁系。
前半は優しくて穏やかなんだけど、後半ぐわっと酸味や鋭さ強さが出てきて、
最後は舌に鉄分が残る。

【マリアージュ】なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブルゴーニュの中でも大好きなシャンボール・ミュジニーheart04
その造り手、ユドロ・バイエのブルゴーニュ・ルージュです。
シャンボールらしい繊細でしなやかな味わいが楽しめるワイン。

ネットで調べると、シャンボール村内のACブルゴーニュ区画70%、
隣のジイィ・レ・シトー村内のACブルゴーニュ区画30%の畑で造られているとか。
最近飲んだ中だと、ルロワのブルゴーニュ・グラン・オルディネール 2005
近い印象かな。

家庭料理にはちょっと合わせにくいかもしれないけど、んまい♪ですな~ happy01

| | コメント (0)

ブルゴーニュ・エピヌイユ 1999

Image800

ワイン名 ブルゴーニュ・エピヌイユ
BOURGOGNE EPINEUIL
造り手/
シャトー
ジャン・クロード・ミショー
Jean-Claude MICHAUT
タイプ
ヴィンテージ 1999
AOC(生産地) ブルゴーニュ・エピヌイユ(フランス/ブルゴーニュ)
品種 ピノ・ノワール
購入 エスポアかまたや@池上
値段 ナント2100円!
いつどこで? 2008/9/29~30 家で
ちぃポイント 7.8/20点
お家で縦のみできるって素晴らしい!

【感想】
色はエレガントな艶やかさがあり、ふちはオレンジ。
香りは、ヴィンテージからすると酸がまだ強いけど、エレガントさ十分。
少し経つとバラ、ブラックベリーにちょっと粉っぽいおしろいのような香りに
茎系の青っぽい香り。スワリングすると熟成の動物臭も。
味わいは、こなれてするっと口に入る液体、果実味もタンニンも溶け込んでいるが
やや酸味が強いか。後半ぐわっと旨みとほんのりした甘味が口中に広がり、
最後は舌に旨みと鉱物系のミネラル感が残る。やっぱりエレガント系だなー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前回飲んだ ブルゴーニュ・エピヌイユ 2003 のヴィンテージ違い。

こちらの「かまたや」さんは、以前仕事でよく行ってた池上の商店街の中にあり、
ごくふつーの「街の酒屋さん」な佇まいなれど、店内入ってびっくり!
専門店顔負けなワインのセレクションと品揃え!
ワイン好きにとっては宝箱をひっくり返したような楽しさのあるお店です♪
思えばラピエールに出会ったのもこの店だったな~catface

若主人と奥様がアドバイザーの資格をお持ちらしく、月一度くらいのペースで
有料試飲会や、あとワイン教室も開催されています。

とあるワインを探していて、ひょっとしたらここにならあるかも・・・と思い立って
久し振りに池上に降り立ち、店内をあれこれ物色していて見つけた1本。
1999というブルゴーニュ良年にしてこのお値段!ということで、即GET♪

いいなぁ、こういうお店happy01

| | コメント (0)

ブルゴーニュ・エピヌイユ 2003

Image645

ワイン名 ブルゴーニュ・エピヌイユ
BOURGOGNE EPINEUIL
造り手/
シャトー
ジャン・クロード・ミショー
Jean-Claude MICHAUT
タイプ
ヴィンテージ 2003
AOC(生産地) ブルゴーニュ・エピヌイユ(フランス/ブルゴーニュ)
品種 ピノ・ノワール
購入 ワインショップイノウエ@帯広
値段 3500円前後だったと思う(^^ゞ
いつどこで? 2008/9/15 家で
ちぃポイント 19/20点
ブルゴーニュ最高!大好き!

【感想】
色はしっかり目のルビー。
香りは、もぅなんていったらいいか…
思わずうっとりしてしまう、ピノらしい、と言うと分かる人にしか分からないかも
しれないけど、強いて言えばウメジャムやバラ、白桃、少し熟成入ってきた
やさしい軽めのウォッシュチーズの香りに、鉄分というか、少し堅さ(固さや
硬さではなくて堅さなの!)を感じる鉱物系の香り。
ぱっと香り立つ、華やかで上品でエレガントで、芯を感じる、でも強引じゃない香り。
時間が経つとドライフルーツの甘さも出てきた。
味わいも香りの印象そのまま。まだ若々しさがあり少し酸が主張する気はするけれど、
ワインとしてとても良いバランス。なにより、んまいっ♪ 大絶賛!

【マリアージュ】 なし、単品飲み

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

本当は今日開けるつもりじゃなかったんですが。。。
ワイン仲間の煽りにあい(だって~angry  マルゴー&コスデス82飲んだ上、
これからル・パンって言うんだもん!)、ついつい勢いで開けてしまった、
とっておきです (^^ゞ

北海道旅行中に偶然出会った帯広の『ワインショップイノウエ』さんで購入した
最後の1本。こちら、残念ながらネット販売はないものの、品揃えは凄い!の一言。
地下セラーも品揃えもさることながら、1Fの箱売りのデイリーワインも思わず唸る
面白い品揃え。

このワイン、2003のブルゴーニュは難しい年なのでどうかな?と思ったけど
説明聞いて納得confident
ブルゴーニュでも北にある産地の為、猛暑の年だからこそ、逆にちょうどいい
果実の成熟が得られたとのこと。
確かに2003特有の果実の凝縮味は感じるものの、甘味はさらっとしていて
酸も充分にあり、嫌味のない、実にバランスのいい1本に仕上がってます♪
ホント、うまーい♪  ピノ万歳happy01

ついこの前、ちぃポイント厳しくしよう!と言ったとこですが、これは今までの
最高得点つけなきゃでしょ!で19点付けちゃいました(^^ゞ
この値段でこの味わい、見つけたら絶対買い!ですよ~good

お馴染み、タカムラさんにもヴィンテージ違いですがこのワインの取り扱いが
あったので、もしよろしければ♪
http://www.rakuten.co.jp/wine-takamura/411853/579859/#603273

| | コメント (0)

ブルゴーニュ・グラン・オルディネール 2005

Image683

ワイン名 ブルゴーニュ・グラン・オルディネール
Bourgogne Grand Ordinaire
造り手/
シャトー
ルロワ
LEROY
タイプ
ヴィンテージ 2005
AOC(生産地) ブルゴーニュ・グラン・オルディネール
(ブルゴーニュ/フランス)
品種 ピノ・ノワール
購入

ONLINEタカムラ
ブルゴーニュ・グラン・オルディネール[2005]ルロワ

値段 2,467円(税込)
いつどこで? 2008/8/27 家で
ちぃポイント 17.5/20点
美味しいんだけど…ね

【感想】
若干濃い目のルビー色、ふちはピンクとオレンジの中間で少しピンク寄り。
ウメの花、チェリー、赤いバラ、茎のような青いニュアンスも。
ストラクチャーのしっかりした身の詰まった味わい、果実味と酸味のバランスも良し。
後口に若干タンニンのざらつきが残るかな。
硬質でつるんとした飲み心地、端正・上品でクールな印象のワイン。

【マリアージュ】
メンチカツ、いわしのしょうが煮、レバニラ、オクラのお浸し
-----
ハッキリ言ってどれもイマイチ。
メンチは肉の味が残ってしまう、いわしは魚の生臭さ倍増、
レバーは臭みが残ってしまい、オクラは青臭さや鉄分が残る。
どっちが悪い、というよりも、格が合わないんですよね、今日の場合。
料理が男性、ワインが女性としたら、Tシャツ短パンビーサンの彼と
シャネルのスーツでビシッとエレガントに決めた彼女がデートしてるようなもん。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

美味しいワインなんですけどねー、さすがルロワ!なクオリティだし。
(正確に言えばルロワが造ったのではなく、他ドメーヌ・生産者が造ったものを
ルロワの名前で出すに相応しいとマダム・ルロワがギャランティーしたもの、
だそうです)

ただ、お家ワインにするには少々相性が難しいかな?
ちょっと気合入れてオシャレして、襟を正してレストランでお食事♪
みたいなシチュエーションに合うワインだと思います。
家で飲むなら、いっそ料理なんぞなしに、チーズとバゲット、くらいのほうが
引き立つのかも。

ちなみに、とりとめのないメニューな理由は、本日は手抜きデーで
スーパーのお惣菜コーナーで目につくまま食べたいモン買った結果です。
はい(^^ゞ

| | コメント (0)

ブルゴーニュ・ピノ・ノワール・ラ・ヴィニェ 2003

Image706

ワイン名 ブルゴーニュ・ピノ・ノワール・ラ・ヴィニェ
BOURGOGNE PINOT NOIR La Vignee
造り手/
シャトー
ブシャール・ペール・エ・フィス
BOUCHARD PERE & FILS
タイプ
ヴィンテージ 2003
AOC(生産地) ブルゴーニュ(フランス/ブルゴーニュ)
品種 ピノ・ノワール
購入

ONLINEタカムラ
【ワイン王国5ツ星】ブルゴーニュ・ピノ・ノワール・ラ・ヴィニェ[2003]ブシャール・ペール・エ・フィス

値段 2030円
いつどこで? 2008/8/22 家で
ちぃポイント 18.5/20点
激安旨ピノ!

【感想】
ガーネットと言ってもいいくらいの濃いルビー、
ふちはピンクとオレンジの中間色。
香りに思わず笑みがこぼれる、ブラックベリーやチェリーの
酸味のある果実の香りにナツメグやグローブのスパイス、
火薬のような樽を焦がしたような香りも感じる。
ピノらしいエレガントで芳醇な香り。
味わいはキュートな酸味と果実味、香りよりは明るい印象。
しっかりかっちりした質感の液体で心地よく喉を通っていくが、
最後若干タンニンのざらつきが残るかな。
時間が経つと香り・味ともに黒糖のような甘味を増していく。
ほんっと、旨い♪

【マリアージュ】
冷しゃぶ風ローストビーフ、トマトとナスのチーズ焼き
-----
ローストビーフとの相性はいまひとつ。まずくはないんだけど・・・
ローストビーフの味が勝っちゃってワインの個性が消えてしまう。
一方、トマトとナスのチーズ焼きとはなかなかの好相性♪
ぐびぐび&ぱくぱくコンビでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

雑誌「ワイン王国」で5つ星を獲得したというこのワイン、
03ってブルゴーニュでは難しい年だったからどうかな?と思ったんだけどthink
これは大アタリgood
これ以上凝縮感が出るとニューワールドの強~いピノみたいになっちゃうという
ギリギリの線でブルゴーニュ的上品さや優美さを保っているバランスがお見事shine
お値段考えると大健闘でしょう!これも予算が許せばケース買いしたい♪

| | コメント (2)

ボジョレー 2006

Image684

ワイン名 ボジョレー
Beaujolais
造り手/
シャトー
マルセル・ラピエール
Marcel Lapierre
タイプ
ヴィンテージ 2006
AOC(生産地) ボジョレー(ブルゴーニュ/フランス)
品種 ガメイ
購入 ONLINEタカムラ
ボジョレー[2006]マルセル・ラピエール(赤ワイン)
値段 2079円
いつどこで? 2008/8/14 家で
ちぃポイント 18.5/20点
やっぱラピエールは美味い!

【感想】
やや淡い目のルビー、艶やかな色合い。
いわゆるガメイのイチゴジャムの香りではなく、
さくらんぼや野生の赤い果実(グミのような)、
少しスパイシーな香りに、これぞラピエール!な醗酵?酵母?の香り。
口に含むと滑らかで艶やかで、チャーミングな果実味と酸、
果実味が凝縮していて濃い というタイプではないけど、味が濃くて・・・
お出汁がしっかりきいたお吸い物のような、味の骨格がしっかりしている感じ。
これまたラピエールらしい。するする飲める。

【マリアージュ】
エビフライ、鳥のから揚げ、オニオンブレッド/ベーコンブレッド、
グリーンサラダ、パスタサラダ
-----
そんなに味の濃い料理はなかったので、どれとも相性は悪くない。
この季節、少し冷やし気味(13~14℃くらい?)で飲むと最高♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先日のおうちワイン会、シャブリに続く2本目がコレ。
大好きなラピエール。
村名ボジョレーは初めてでしたが、期待以上の味わいにびっくり。
モルゴンやムーラン・ナヴァンに比べるとカジュアルな気はするけど、
その分、料理問わず気軽に美味しく飲める♪

しかし、2000円のボジョレーがこの味わいですもん、
ヘタなピノは飲めませんわ(笑)
2本買ってあっという間になくなって、即リピート買い決定。
予算が許せばケース買いしたい♪

| | コメント (2)