広島

あなごめし弁当

Image755 Image754

名前 あなごめし弁当
何者 あなごめし
購入場所 あなごめし うえの
http://www.anagomeshi.com/index.htm
値段 1470円(税込、確か(^^ゞ)
いつ 2008/8月

【感想】
たっぷりとゴハンの上に乗ったあなごは見た目以上にふっくらジューシィheart04
あなごの美味しさ、再認識です。
あなごのあらで炊いてある醤油ご飯も美味しく、いくらでも食べられる!
シンプルなだけに奥深い味わいです。

現在お弁当のパッケージで使われている絵柄は何種類かあって(HP参照)
創業当時のものを復刻版で使用しているのだとか。レトロでお洒落♪
これだけでもコレクションしたくなります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

夏の広島編、これがラストです。
早2ヶ月経ってしまいましたcoldsweats01

宮島の駅前にあるこちら、歴史感じる風情ある佇まい。
有名店だけあって、観光客にも大人気。休日のお昼はいつも人が並んでます。

本当は店内でゆっくり頂きたかったのですが、時間の都合で叶わず、
お弁当となりました。
4人だったので4つ購入しましたが、全部パッケージデザインが違っていて
それだけでテンションUPup

思い出して書いてたら、また食べたくなってきた!

| | コメント (0)

宮島の焼き牡蠣

Image753 Image751

名前 焼き牡蠣
何者 ビールのつまみ
購入場所 宮島の商店街
値段 2つ入り400円(税別)
いつ 2008/8月

【感想】
ぷりぷりで旨かったー!
夏なのに牡蠣あるの?と思ったけど、どうやら宮島では冷凍を使って
年中焼き牡蠣が提供されているよう。
ビールがんまい♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

またまた牡蠣です(笑)

厳島神社参拝を終え、宮島の商店街を歩いていると、あちこちの店頭で
殻付の牡蠣を焼いてて、思わずソソられてしまいますdelicious

島内には2つ400円の店と500円の店があり、ここは400円。
その差は正直分かりませんが(^^ゞ 
このお店のおにーさんは、愛想とノリのいい、楽しい方でした!

Image747他にも宮島では「にぎり天」という、要は棒状のかまぼこですが、
これが名物で、いろんな味があり、これまたビールに最高♪

5人だったので5種類頼んでお店の方に5等分してもらい、乾杯beer

いや~、飲ん兵衛には最高ですな、宮島♪(笑)

| | コメント (0)

カープかつ

Image759

名前 カープかつ
何者 カープ系おつまみ
購入場所 広島空港福屋ショップ
値段 上段600円、下段200円(税別)
いつ 2008/8月

【感想】
広島シリーズ第三弾、カープシリーズ第二弾!
中身は一体何なんだろ?と思わずにはいられないけど、ソース味のほどよく濃い、
どこかなつかしい味はビールにはピッタリ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

夏の広島編、第三弾。

上段のでっかいのは、中身は20個入り?だかの個包装。」くばり土産に最適(笑)
とぉーってもジャンクな味なれど、スパイシーなソース味がビールに合う合う♪
今年で最後の市民球場では、今日もカープファンがコレを食べながらカープ愛に
燃えていたのかな~happy01

市民球場が今年が最後って、広島ファンでなくてもちょっと寂しいdespair
ドームじゃない、「らしい」球場が1つくらいは残っててもいいと思うんだけどな pout

| | コメント (0)

かき大将

Image760

名前 かき大将
何者 かきのおつまみ
購入場所 広島空港福屋ショップ
値段 334円(税別)
いつ 2008/8月

【感想】
広島の牡蠣シリーズ第二弾♪
大粒の牡蠣が2つ入ってます。
牡蠣大好きなので。。。オールシーズンこうやって牡蠣が食べられる広島っていいなぁhappy01
思った以上に大きくて食べ応えあり!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

夏の広島編、第二弾。
またもや、牡蠣です。

↑にも書いたけど、牡蠣大好き♪なので・・・
こうやって年中牡蠣が身近にあるって羨ましいです。

春のお花見に。夏の海辺に。秋の運動会に。冬のマラソン大会に(笑)
やっぱお供は牡蠣ですよ!! 

| | コメント (0)

かきのピリ辛

Image762

名前 かきのピリ辛
何者 カープ系おつまみ
購入場所 広島空港福屋ショップ
値段 200円(税別)
いつ 2008/8月

【感想】
『かきーンとホームラン』
この素敵すぎるキャッチフレーズに惹かれて即・購入(笑)
そんなに言うほどピリ辛って感じではなく、普通に美味しかったです。
ビールや日本酒、白ワインにピッタリ♪
広島市民球場で広島戦見ながら食べると格別でしょう!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

夏の広島編、第一弾。

大学時代、広島大学の友達を訪ねていったのを皮切りに、野外フェスだったり、
出張だったり、公私問わず何度も訪れている、大好きな街。
食のレベルが高くて、有名な広島焼きや牡蠣、アナゴに限らず、どこで何を
食べても今までハズレがありません♪
また、この地に来てカープグッズを目にするたび「カープ応援しなきゃ!」って
気にさせられます(笑)

こういう「らしさ」のあふれた都市って大好き!

| | コメント (0)