フランス/ローヌ

コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ 2005

Image650

ワイン名 コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ
造り手/
シャトー
ドメーヌ・ド・ラ・クゲット
Domaine de la COUDETTE
タイプ
ヴィンテージ 2005
AOC(生産地) コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ
(コート・デュ・ローヌ/フランス)
品種 グルナッシュ/シラー/ムールヴェードル
購入

ONLINEタカムラ
ソムリエ厳選6本セット 第16弾の中の1本

値段 6本で1万円送料込みの内の1本
いつどこで? 2008/8/19 家で
ちぃポイント 18/20点
ほっと落ち着くね~

【感想】
きめ細かいモカに紫系果実・・・アメリカンチェリーやプラムの香り。インクの香りも。
香りは、上品なココアに洋酒を少し効かせて生クリーム浮かべたような感じかな。
タンニンは細かく滑らか、主張しないがしっかり支える酸にバランスの良い果実味、
派手さはないが、しみじみ~と美味しいと思わせるワイン。
普段着で化粧も落としてリラックスモードで味わいたい感じ・・・
普段着・すっぴんが可愛い女の子、みたいな感じかな(笑)
家庭料理で肉を使ったもの・・・関西風肉じゃがとか、里芋の煮込みとか、
合いそうな気がするなぁ♪

【マリアージュ】
豚ロースの赤ワイン煮込み、ゴーヤナムル

-----
赤ワイン煮込みにこのワインも使ったので、相性は抜群!
そりゃ合うはずだよね~、煮込みの後味にワインと同じ風味を感じる、
マリアージュってよりは兄弟とか親子、そんな感じ (^^ゞ

ゴーヤーナムルはゴーヤーの苦味が主張するきらいはあるものの、
味付けそのものは好相性♪
家庭料理、多分お醤油や味噌との相性は抜群な気がする。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近のお気に入り、タカムラさんのソムリエ厳選シリーズの内の1本です。
このシリーズ、ホントお気に入りで・・・happy01
現在第16弾ですが、もう何回買ったことか!
6本セットで送料込み1万円、1本当たりにすると1500円前後とデイリーワインに
しちゃ少々お高めですが、その分の価値は充分にあり!
こちらのお店、同じ6本セットでもっと安いやつもあるのですが、
そちらは まぁ美味しいけど値段相応・・・な印象だったんだけど (^^ゞ 、
このセットはホント、どれも平均点高く  美味いです。

セット物の魅力は、自分では食指が伸びない地域/国の「未知のワイン」に
新たな発見があること♪
是非、オススメしますheart04

| | コメント (0)