« シャトー・ベルヴュー・マルシャン 2005 | トップページ | 北海道限定 道民還元 白・辛口 »

Volnay Vieilles Vignes 2006

Image1100

ワイン名

ヴォルネイ ヴィエーニュ・ヴィーニュ
Volnay Vieilles Vignes

造り手/
シャトー
DOMAINE ROSSIGNOL-FEVRIER PERE&FILS
タイプ
アルコール度数 13%
ヴィンテージ 2006
AOC(生産地) ヴォルネィ  VOLNAY
(フランス/ブルゴーニュ)
品種 ピノ・ノワール
購入 ル・ヴァン・ヴィヴァン
http://www.rakuten.ne.jp/gold/lvv/
ブルゴーニュ福袋の中の1本
値段 6本で\15,750(税込)の内の1本
いつどこで? 2009/3/13 家で
ちぃポイント 8.3/10点
らしいヴォルネィ、個人的にはツボ

【感想】
やや濃い目のルビー。ピノにしては濃い目。ふちはピンク。
香りは、抜栓当初は赤味の牛生肉というか、鉄やステンレスの塊の匂いのような
固さ感じる香り、あとドングリや山菜のような野生のアクと素朴さを感じる香り。
時間が経つと少し粉っぽさ感じるバラの香りが立ってきた。
味わいは、なんていうかな。。。香り同様、野生の要素を感じさせ、全体的に
カクッカクッとした几帳面さや固さを感じる実直な味わい。
融通効かないかもしれないけど真面目でいい人なんです、みたいな(笑)
いかにもヴォルネイ!って感じがする。かなり、ツボだったりします (^^ゞ

【マリアージュ】
パルマ産生ハム、ホワイトアスパラの塩茹で、プチトマト、ピーマンのおひたし、
イタリアンカンパーニュ
-----------
どれともそこそこだけど、やっぱパン(イタリアンカンパーニュ)とが一番合うかな?
意外だったのが生ハム。実はこのワインの前にシャンパーニュ(マム)のハーフを
飲んでて、当然どっちにも合うでしょ!と思ってたんだけど、意外と塩味が濃くて、
どっちとも うぅ~ん??って。
どんなワインだとベストマッチなのかな?って逆に興味ソソられたかも。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

またまたしばらくぶりの更新ですcoldsweats02
前回の更新が6月8日だから、もう2ヶ月経ってますね、あはは。。。coldsweats01

あれから、7月に一旦勤務先が元に戻り、よーしpunchと思ったのもつかの間、
1週間と経たず別の場所に飛ばされcrying、現在は1.2h通勤@バス+JR+JR+徒歩
ってな感じに。
よって相変わらず、ワイン飲みこそすれUPまでは至らず。。。な日が続いてます。
コレだって飲んだの、半年近く前だしcoldsweats01
コメント残してたからなんとなく味わいは思い出せるけど、そーでなかったら
ラベル見ても???ですね、きっとbearing

でも、だからこそ、コメント残しているコトの大事さに改めて気づいたりもしてflair
この半年くらいの間も、飲むペースはほぼ以前と変わらずですが、ラベルだけ
写真に残していても、それだけじゃーよっぽど印象的だったヤツ以外は味なんて
覚えちゃいない。それじゃ、勿体無い!

もともと去年このブログを始めたきっかけが、その「勿体無いゴコロ」だったのを
改めて思い出し、やっぱ初心に返ってコメント残さなくちゃな、と思った次第です。

ま、無理のない範囲でボチボチと。。。やっていきますですwink

|

« シャトー・ベルヴュー・マルシャン 2005 | トップページ | 北海道限定 道民還元 白・辛口 »

フランス/ブルゴーニュ/赤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャトー・ベルヴュー・マルシャン 2005 | トップページ | 北海道限定 道民還元 白・辛口 »