« Volnay Vieilles Vignes 2006 | トップページ | フェルミエ カベルネ・ソーヴィニヨン 2007 »

北海道限定 道民還元 白・辛口

Image1099

ワイン名 北海道限定 道民還元 白・辛口
造り手/
シャトー
北海道ワイン
http://www.hokkaidowine.com/
タイプ
アルコール度数 10.5%
ヴィンテージ 不明、でも多分2008
AOC(生産地) 北海道産100%
品種

不明、
多分ナイヤガラやケルナー等々のブレンドかと

購入 茅ヶ崎サティ
値段 880円
いつどこで? 2009/08/16 家で
ちぃポイント 7.8/10点
日本人の食卓に合うワイン♪

【感想】
色はごく淡いレモン色。
マスカットの華やかで爽やかな香りが鮮烈。
あと洋ナシやシトラスなどの甘さ感じる香りの奥に少しの苦味、
温度が上がると乳酸飲料のようなやさしげな香りも。
この香りだと甘いのかな?と思わせつつ口に含むと、最初は香り同様の
爽やかな甘みのある果実味が来るものの、中~後半はスッキリとした芯のある
心地よい辛さと若干の苦味を伴った液体が喉の奥に流れていって、後味に
ハーブ系の苦味が残る。おぉ!確かに辛口!
日本の辛口白らしく、全体的に華奢で細身な印象なんだけど、マスカットの
華やかな香りがそれだけでは終わらない幅や奥行きをを持たせていて、
なかなかにイケます、これ。
温度が上がると味の輪郭がぼやけるので、キンキンに冷やして飲むのが○。

【マリアージュ】
オクラとエリンギ、豚バラのカレー炒め、しらす入り玉子焼き、
トマトとホタテのサラダ

すっきりとした味わいが食事と合わせやすいワインなので、どれともそれなりに。
中でもホタテは甘味が引き立つ感じでよかった。
裏ラベルには「刺身、フライ、天ぷら等と好相性」とあったけど、確かに白身魚の
お刺身やハモの湯引、天ぷらだとキスとか合うだろうなー♪
少し苦味もあるので、春の山菜の天ぷらなんかもグーかも。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

北海道限定の道民還元ワインですが、購入したのは茅ヶ崎のサティ。。。ハテ?
堂々と売られていたのはどーゆーことsign02 (笑)
道民のみなさま、道民還元のワインを神奈川で買ってごめんなさい、と心の中で
呟きながら買い物カゴに入れました(笑)

北海道ワインさんのワインとの出会いは、以前、東京駅のグランスタにある
カウンターバー「はせがわ酒店」で 赤のツヴァイゲルト・レーベ 木樽熟成を
飲んだのがきっかけ。
そのスパイシーかつなめらかな果実味に「まるでコート・ロティみたい!」と驚き、
3杯お代わりした上coldsweats01、ボトルを即買い。
家で飲んでみたらチャーミングなベリー系の果実味と主張するスパイシーな
味わいが良く出来た村名ボジョレーのようでもあり、そのデキのよさに改めて
驚いたのでしたhappy02

なのでコレもきっと美味しいはず!と思って購入したら、やっぱりグーgood
道民還元ワインは赤もあったので、今度は赤も買ってくるかなーwine
道民のみなさま、重ね重ね、ごめんなさい!(笑)

|

« Volnay Vieilles Vignes 2006 | トップページ | フェルミエ カベルネ・ソーヴィニヨン 2007 »

日本/白」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Volnay Vieilles Vignes 2006 | トップページ | フェルミエ カベルネ・ソーヴィニヨン 2007 »