« 北海道限定 道民還元 白・辛口 | トップページ

フェルミエ カベルネ・ソーヴィニヨン 2007

Image1116

ワイン名 フェルミエ カベルネ・ソーヴィニヨン
造り手/
シャトー
ホンダ ヴィンヤーズ アンド ワイナリー
http://fermier.jp
タイプ
アルコール度数 12.5%
ヴィンテージ 2007
AOC(生産地) 新潟産ぶどう100%
品種

カベルネ・ソーヴィニヨン75%、
カベルネ・フラン25%

購入 ホンダ ヴィンヤーズ アンド ワイナリー@新潟
値段 3000円くらい?(忘れた)
いつどこで? 2009/08/30 家で
ちぃポイント 8.0/10点
日本のカベルネもここまで!

【感想】
色はしっかりとした艶やかなガーネット。
ミント系の爽やかな香りがふわっと立ち、次にブルーベリーやブラックベリー、
ブラックカラント、あとグミのような少し野性味のある香りもする。
あとスミレ、インクや鉛筆の芯、墨といった黒紫を感じる香りに、すこーし
クリームのような香りも。香りの立ち方が上品でエレガントで期待感抱かせる。
口に含むと、香り同様、上品なフィネス感じるしなやかな液体、少し細身なれど
果実味とタンニンのバランスもよく、余韻も長い。
造りの丁寧さ・綺麗さを感じる、まるでマルゴーのワインみたい!

【マリアージュ】 なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

GWに新潟に帰った際に立ち寄ったカーヴ・ドッチの敷地内(隣?)にあったのが
コチラ。カーヴ・ドッチで6種類くらいテイスティングした後で、帰りしな、「トイレ借り
よう」とたまたま目に止まった建物に入ってみたら違うワイナリーだったとゆー(^^ゞ

せっかくだから、ってんでテイスティングしてみたらば、これがどれもが予想以上の
味わいで正直びっくり!
カーヴ・ドッチのワインも昔からいい意味で日本のワインっぽくなくて美味しいと
思っていたけど、ここはそれをより極めた感じ。
車がないとちょっと行きづらい場所ですが、新潟に行ったら是非♪

|

« 北海道限定 道民還元 白・辛口 | トップページ

日本/赤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道限定 道民還元 白・辛口 | トップページ