« 2009年3月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年6月

シャトー・ベルヴュー・マルシャン 2005

Image956

ワイン名 シャトー・ベルヴュー・マルシャン
Chateau Bellevue Marchand
造り手/
シャトー
ド・ラ・グルニエール
タイプ
アルコール度数 13.5%
ヴィンテージ 2005
AOC(生産地) ボルドー
BORDEAUX(ボルドー/フランス)
品種

メルロー35%/CF36%/CS29%
※CF=カベルネ・フラン
※CS=カベルネ・ソーヴィニヨン

購入 ONLINEタカムラ
ソムリエ厳選6本セット 第23弾の中の1本
値段 6本で10000円の内の1本
いつどこで? 2009/3/10 家で
ちぃポイント 7.8/10点
デイリーボルドーとしては優秀かな

【感想】
かなり濃い目のガーネット。ふちはまだまだピンク。
ブラックベリーやカシスの凝縮感のある香り。
洋酒を効かせたラムレーズンクリームのような香りもある。
少し血液っぽい鉄分の香りにスパイスやモカの香りも。
少し時間が経つと青っぽいキャベツのようなベジ系の香りも出てきた。
口に含むと滑らかで少しクリーミーな液体、強すぎず弱すぎずほどよい果実味、
酸とのバランスも良く、タンニンもほどよく、全体的に整った、まとまりのある1本。
味の厚みはさほどないけど、デイリー用に飲むならGOODでしょう!

【マリアージュ】
豚のしょうが焼き

悪くはないんだけど。。。しょうが焼きの油分&香りが強すぎて、ワインやグラスに
しょうが焼きの香り移ってしまうのにはマイッタ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

すんごーい、久し振りの更新です(^^ゞ

私事ですが、2月より勤務地が変更になり、片道15分通勤@自転車⇒片道1.5h
通勤@バス+JR+地下鉄+徒歩 になってしまい。。。coldsweats02
おかげでPC前に陣取る時間がめっきり減ってしまって、週に1度もあるかどうか、
とてもとても更新までは辿り着けず。。。で随分ご無沙汰になってしまいましたcrying

この間もワイン自体はちゃんと(?)飲んでいたのですが、こんな状況なので
コメントを残すところまでは至らず、ただ飲むだけーの日々でした(^^ゞ

でも、ありがたいことに、アクセス履歴見てみると、未更新のままのブログを毎回
チェックしてくれてる友達や、検索ワードで引っ掛けてくまなくページ見て下さった
方々などなど、いらっしゃるんですよね (感謝!)
こんなつたないブログでも、少しでも人様のお役に立ててるのかな~と思うと
ほんとありがたいし、嬉しいです。

とゆーことで、以前のペースでのアップは無理にしても、できるペースで少しづつ
アップしていけたらなぁと思っていますので、よろしくお願いしますですm(__)m

今回の記事も、実は飲んだの自体は3月のことなので記憶が薄れ掛けてる・・・
どころか、ほとんど覚えてない(^^ゞのが正直なところだったりしますが、
そこは平にご容赦を(^^ゞ

これからも、等身大のワイン&マリアージュをメインに更新していくつもりですので、
よろしければご覧頂ければ幸いです♪

旅シリーズも、思い出した頃に更新しまーす(笑)

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年8月 »