« 五一わいん スペリオール 赤 | トップページ | アンジュ ル・パン・ペルデュ 2006 »

城戸 オータムカラーズ ナイヤガラ 2008

Image925 Image926

ワイン名 城戸 オータムカラーズ ナイヤガラ
造り手/
シャトー
株式会社Kidoワイナリー
http://www6.plala.or.jp/kidowinery/
タイプ
アルコール度数 12%
ヴィンテージ 2008
AOC(生産地) 桔梗が原/長野
品種 ナイヤガラ
購入 Kidoワイナリーにて
値段 \1,470(税込)
いつどこで? 2009/1/11 家で
ちぃポイント 8.2/10点
甘口ナイヤガラがこんなに美味しいなんて!

【感想】
淡いレモンイエロー。
絞りたてのマスカットジュースのような上品な甘~い香り。
味わいも予想通りマスカットジュースのような甘さ、でもピュアで雑味が全くなく、
奥にしっかりとした酸味もあり、非常に爽やか。
甘いんだけど、上品でバランス良く、飲み飽きずいくらでも飲めそう。
よくある日本の甘いだけの白とはひと味もふた味も違うワイン。

【マリアージュ】
ホタテステーキ+スナップエンドウのソテー、
芽キャベツとエリンギのオーブン焼き

ワインが甘いからどうかな?と思ったけど、意外なことにどの料理とも合う合う♪
上品な甘さ+奥にしっかりとした酸味があるので、しみじみほのぼのとした甘味を
持つ野菜との相性GOOD。特に、ほろ苦くじんわりとした甘味のある芽キャベツ
とは、思わずうなるほどのベストマリアージュでした♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

去年11月に桔梗が原を訪れた際、最後に訪問したのがコチラ、城戸ワイナリー。
前日に訪れた中島商店さんで「モノがないらしいですよ」とは聞いていたのですが、
「ワイナリー行ったらあるんじゃなぁい?」ってな風に軽~く考えて訪問したら。。。
言葉通りに玉砕weep  あ、甘かったshock

ナイヤガラは甘いからあんまり好きじゃないんだよな~と思いつつ、唯一在庫が
残ってたのがこれだったので、せっかく来たのに何も買わずに帰るよりは。。。と
あまり期待もせずに半ば記念品と思って購入したものwine

ところがどっこい!
この爽やかな甘さときたらshine
嫌味な部分が全くなく、あくまでも自然な甘さがゆえに、素材の持つ天然の甘さと
引き立て合って、特に野菜との相性は抜群heart04

家族経営の小さなワイナリーさんですが、真面目にいいワイン造ってるんだなぁ~
と実感できる、心に染み入る優しい味わい。
人気のワイナリーだけあって、なかなかモノが手に入らないのが難点ですが、
また時期を狙ってワイナリー訪問したいなぁcat

|

« 五一わいん スペリオール 赤 | トップページ | アンジュ ル・パン・ペルデュ 2006 »

日本/白」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五一わいん スペリオール 赤 | トップページ | アンジュ ル・パン・ペルデュ 2006 »