« アンジュ ル・パン・ペルデュ 2006 | トップページ | シャトー・ド・カンダル 1999 »

ブルゴーニュ・コート・ド・クセール キュヴェ・マ・プレフェレンス 2000

Image920

ワイン名

キュヴェ・マ・プレフェレンス
Cuvee "Ma Preference"

造り手/
シャトー
ドメーヌ グラン・ロシェ
Domaine Grand Roche
タイプ
アルコール度数 12.8%
ヴィンテージ 2000
AOC(生産地)

ブルゴーニュ(フランス)

品種 ピノ・ノワール
購入

ル・ヴァン・ヴィヴァン
http://www.rakuten.ne.jp/gold/lvv/
ブルゴーニュ福袋の中の1本

値段 6本で\15,750(税込)の内の1本
いつどこで? 2009/1/14 家で
ちぃポイント 8.0/10点
今が飲み頃♪な お得ブルゴーニュ

【感想】
全体にほどよく枯れ色が入ってるルビー。ふちは既にレンガ。
香りは思ったより酸が強い。大きな木のごつごつした表皮や少し湿った黒土の
ような香りも。時間が経つとだんだんピノらしい華やかな熟成香やウメやバラ、
野生のグミや赤系果実の甘い香りが出てきた。
味わいも、まだまだしっかり。香りよりも華やかな果実味に驚く。
よくこなれたタンニン、統一感のある味わい。じんわり旨みが口中に広がる。
後味に若干のざらつき。
液体の厚みはさほどでもないけど、素直に美味しい♪と思えるワイン。
時間が経つと甘味が増してきて、ほんと、美味い!

【マリアージュ】
鶏胸肉のほうれん草ソテーはさみ焼き、白菜とベーコンのミルクスープ、
プレジデント ル・テロワール(ウォッシュチーズ)

どちらとも相性は悪くない。が、もう少し果実味が若いワインのほうが合うかな。
あと、ほうれん草とは、後味のざらつきが増幅される感じがちょっと。。
味の相性は悪くないんだけどな。
食後のおつまみで食べたチーズと一番合うかも♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

実店舗も愛用のル・ヴァン・ヴィヴァン http://www.rakuten.ne.jp/gold/lvv/
で購入したブルゴーニュ福袋セットの1本。

こちらのお店は友達が以前バイトしてたご縁もあり、実店舗も愛用してて、
常々ブルゴーニュが充実してるなぁ~と思っていたのですが、この福袋には
ヤラレタ!
ブルゴーニュ6本セットでこの値段、しかも内1本には市価1万相当のヴォーヌ・
ロマネ 1cruが入っているんですから。。。happy02  超の付く破格値っhappy01

新年限定のお年玉企画だったそうなのですが、さっきHP見たら好評につき
再入荷とのことで。。。もち!リピート買いしちゃいましたwink 
超!オススメセットですwine

|

« アンジュ ル・パン・ペルデュ 2006 | トップページ | シャトー・ド・カンダル 1999 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンジュ ル・パン・ペルデュ 2006 | トップページ | シャトー・ド・カンダル 1999 »