« エステートゴイチ 龍眼樽醗酵 2006 | トップページ | 城戸 オータムカラーズ ナイヤガラ 2008 »

五一わいん スペリオール 赤

Image927 Image928

ワイン名 五一わいん スペリオール 赤
造り手/
シャトー
五一わいん  http://www.goichiwine.co.jp/
タイプ
アルコール度数 12%
ヴィンテージ
AOC(生産地) 塩尻(桔梗が原)/長野
品種 メルロー主体、カベルネ・ソーヴィニヨンブレンド
購入 五一わいん http://www.goichiwine.co.jp/
値段 \3,077(税込)
いつどこで? 2009/1/10 家で
ちぃポイント 7.8/10点
桔梗が原メルローの実力充分!

【感想】
ガーネット、ふちは少しオレンジがかっている。
森の落ち葉や腐葉土にマッシュルーム、オレンジピールにおがくずといった
典型的メルローな香り、若い樹木の香りが意外と爽やかで奥にチョコの
ニュアンスも感じる。
味わいは、香り同様の複雑味に果実味や酸味も充分で落ち着きのある、
こなれた印象。欲を言えばもう少し厚みが欲しいかな。
とはいえ、上品かつインパクトある全体のバランスは見事。
五一わいんはこの強めの樽香が特徴的(と勝手に思ってる)だけど、
メルロー100%だとちょっと樽香が強くなりすぎて鼻につく気がしてた。
その点、カベソーブレンドのこのワインは、樽香と果実味がベストバランスで
マッチした優秀ワインと思う。

【マリアージュ】
麻婆豆腐、スナップエンドウとエリンギ&ロースハムの炒め物

どっちとも悪くない♪
特に麻婆豆腐とは、スパイシーな味わいが五一わいんの特徴的な樽香と
合うはず!と確信犯で合わせただけにGOOD!
欲を言えば、もう少しワインに甘味があれば言うことなしかな?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

これも昨年11月に現地で購入してきた1本。

五一わいんは残念ながら高級グレードのワインは試飲をやってなくて、
これが無料試飲できる中では一番グレードが高かったもの。
で、美味しかったので買ってきた訳ですが、願わくば有料で構わないから
高級グレードのワインも試飲させて欲しかったな~gawk
したら買ったかも知れないのにな~think

有料試飲といえばflair
今回訪問したワイナリーでは2社が高級グレードの有料試飲をやっていた
のですが、同じ桔梗が原のワイナリーでも、値段設定等々、ワイナリーに
よってかなりポリシーが違うみたいで・・・
そんな話をその内の1社、井筒ワインのレジ係りのおねーさんと盛り上がったり
してました(笑)

|

« エステートゴイチ 龍眼樽醗酵 2006 | トップページ | 城戸 オータムカラーズ ナイヤガラ 2008 »

日本/赤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エステートゴイチ 龍眼樽醗酵 2006 | トップページ | 城戸 オータムカラーズ ナイヤガラ 2008 »