« 五一わいん GOLD 白 | トップページ | ボッテガ・プロセッコ »

ドメーヌ・ソガ プライベート・リザーヴ メルロー 2'cru

Image883 Image884

ワイン名 ドメーヌ・ソガ プライベート・リザーヴ メルロー 2'cru
造り手/
シャトー

小布施ワイナリー
http://www.obusewinery.com/

タイプ
ヴィンテージ 2006
AOC(生産地) 小布施/長野(日本)
品種 メルロー
購入 中島酒店@松本
値段 3000円(税別)
いつどこで? 2008/12/18 家で
ちぃポイント 8.5/10点
日本の赤もここまで来たかー!!!

【感想】
透明感のある美しいガーネット、ふちは赤紫。
カシスや黒すぐりといった果実の香りに、鉛筆の芯やインク、
あとどこか優しく懐かしさ感じる太陽や土・・・切干大根のような香りも。
そして奥になんともいえない花の蜜のようなピュアな甘さ。
味わいは口に含んだ最初は硬質でツルンとした液体、チェリー系の明るい
果実味と酸を感じ、タンニンはキメ細やかでよく溶け込んでいる。
味わいに雑味や無理しているところがなく、とてもピュアで綺麗でナチュラルな
液体を飲んでる感じ。
この硬質な感じといい、果実味といい、まるでしっかり目のピノを飲んでるみたい。
ブラインドで飲んだら絶対メルローだとは分からないだろうな。

2日目に飲んだら、香りにモカやミントチョコ、腐葉土といったメルローらしい
ニュアンスが出てきて広がりも増していた。
味わいも飲み越す段に口中にシャンピニオンの土の味わいがじわっと広がる
ようになり、うん、やっとメルローらしくなってきたぞ♪

日本のワインもここまで来たか、と正直驚きの味わい。

【マリアージュ】 忘れた(^^ゞ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

これも秋の松本で仕入れた一品。
ドメーヌ・ソガ シリーズは前々から気にはなっていたものの、
小布施ワイナリーは松本からだとちょっと遠くて、中島酒店さんで商品のみ購入。

んで、飲んでみて、たまげた!
この上品さ、上質感・・・失礼だけど、ホントに日本のワインなの?と思う味わいhappy02
マジでボルドーの級付きにも負けない味わいですよ、これ!!

こちらのドメーヌ、ブルゴーニュで修行されたとかでブルゴーニュスタイルの造り
と裏ラベルにもうたってるけど、激しく納得catface
どーりでピノみたいな、どこか硬質な印象あるわけだdelicious

いや、ほんと、スンバラシイ!
2ndでこれだもの、1stはどんなに凄いのかって期待大!!
実は1stも買ってるんだけどね、中島酒店さんで「まだまだ寝かせたほうがいい」
って聞いたので、大事に大事にセラーで寝かせてあります。
何年か後が楽しみだ~shine

|

« 五一わいん GOLD 白 | トップページ | ボッテガ・プロセッコ »

日本/赤」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

投稿: 志望の動機 | 2013年2月 7日 (木) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五一わいん GOLD 白 | トップページ | ボッテガ・プロセッコ »