« ヴェルデッキオ・スペリオーレ 2006 | トップページ | グリューナー・フェルトリナー サンドグルーペ 2006 »

ブルゴーニュ・ブランVV 2006

Image711

ワイン名 ブルゴーニュ・ブランVV
BOURGOGNE BLANC VIEILLES VIGNES
造り手/
シャトー
ドメーヌ・ロシュバン
DOMAINE ROCHEBIN
タイプ
ヴィンテージ 2006
AOC(生産地) ブルゴーニュ・ブラン(フランス/ブルゴーニュ)
品種 シャルドネ
購入 ONLINEタカムラ
ソムリエ厳選6本セット 第17弾の中の1本
【第17弾】ソムリエ厳選6本セット
値段 6本で10000円の内の1本
いつどこで? 2008/9/6 家で
ちぃポイント 17/20点
ほっ♪とする癒し系の白

【感想】
色はやや濃い目のレモンイエロー。
レモンやリンゴ、石灰にミネラル、全体をまとめる優しいハチミツの香りと
ほのかな樽香。ふわっとした優しい香りなんだけど、奥に硬質感もあり。
みずみずしいリンゴを包丁でスパッと切った時に立ち上るような香り。
味わいも、香りと同じで、柑橘系の爽やかさと若干の苦味、
柔らかなハチミツの甘さとほのかに漂う樽香…
上品でバランスが良くて優しくて、しみじみ~と癒される味わい♪

【マリアージュ】
ローストビーフとルッコラのサラダ、冷奴@ワカメとくらげ添え、
カボチャの粉チーズ和え黒胡椒風味
-----
どれとも相性○。こういう味わいの白はホントお料理を選ばないな~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

タカムラさんのソムリエ厳選シリーズ、第17弾より。
写真では白っぽく見えるラベルですが、実際はもっと綺麗な若草色です。

なんだか今日は何をしたって訳でもないのに身体がだるくてお疲れ気味でdespair
赤には手が伸びなくて、セット中唯一の白であるコレを開けてみたら。。。
まさに今日にピッタリの1本でしたgood

癒し系ワインってこういうヤツのことを言うんだろうなー
普段は白ならもっと酸が効いたヤツが好きなんだけど、今日はこの優しい
しみじみ~と味わいが心地いい。優しさにあふれた1本です。
疲れた時にドーゾ♪

|

« ヴェルデッキオ・スペリオーレ 2006 | トップページ | グリューナー・フェルトリナー サンドグルーペ 2006 »

フランス/ブルゴーニュ/白」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヴェルデッキオ・スペリオーレ 2006 | トップページ | グリューナー・フェルトリナー サンドグルーペ 2006 »