« ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・シュール・リー 2006 | トップページ | マルカス・テンプラニーニョ 2005 »

ムーラン・ド・ガサック・ル・マゼ

Image721

ワイン名 ムーラン・ド・ガサック・ル・マゼ
MOULIN DE GASSAC LE MAZET
造り手/
シャトー
タイプ
ヴィンテージ
AOC(生産地) ヴァン・ド・ペイ・エロー(フランス/その他)
品種 シラー35%/グルナッシュ25%/カリニャン25%/
アリカンテ5%
購入 ONLINEタカムラ
ソムリエ厳選6本セット 第17弾の中の1本
【第17弾】ソムリエ厳選6本セット
値段 6本で1万円送料込みの内の1本
いつどこで? 2008/9/12~13 家で
ちぃポイント 15/20点
パンチのある赤

【感想】
色はやや濃い目のガーネット。
香りは、プルーン、プラム、ブルーベリーに少しミント、あとヨーグルトキャンディの
ような乳酸系と甘味のある香り。火薬のようなスパイシーな香りと、ムートン91にも
あった生身の牛のような、どこかミルク風味のあるむわっとした酪農系の香りも。
味わいも、香りの雰囲気そのままの分かりやすい美味しさ。
タンニンは細やかで馴染んでおり、モカのようなニュアンス。
さすがにムートンのようなストラクチャーの厚みはないけど、充分に楽しめる味わい。

【マリアージュ】
ミモレット
-----
悪くはないが、マリアージュって感じでもないかな。
このくらい味がしっかりしていれば、グラス単品でも充分楽しめる。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お馴染みのタカムラさんのソムリエ厳選シリーズ、このワインは2回目。
抜栓初日はもっと火薬系なスパイシーな香り・味わいが強かったけど、
2日目になってだいぶこなれてきました。

いかにもパーカーさんが好きそーな、濃くてしっかりはっきりな味わい、
顔立ちで言えば、目鼻立ちのくっきりはっきりした彫りの深いタイプ。
美味しいのは認めるけど、切れ目・細目のあっさり系顔が好きな私の好みの
タイプではない…かな coldsweats01

|

« ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・シュール・リー 2006 | トップページ | マルカス・テンプラニーニョ 2005 »

フランス/その他/赤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・シュール・リー 2006 | トップページ | マルカス・テンプラニーニョ 2005 »