« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

ブルゴーニュ・エピヌイユ 1999

Image800

ワイン名 ブルゴーニュ・エピヌイユ
BOURGOGNE EPINEUIL
造り手/
シャトー
ジャン・クロード・ミショー
Jean-Claude MICHAUT
タイプ
ヴィンテージ 1999
AOC(生産地) ブルゴーニュ・エピヌイユ(フランス/ブルゴーニュ)
品種 ピノ・ノワール
購入 エスポアかまたや@池上
値段 ナント2100円!
いつどこで? 2008/9/29~30 家で
ちぃポイント 7.8/20点
お家で縦のみできるって素晴らしい!

【感想】
色はエレガントな艶やかさがあり、ふちはオレンジ。
香りは、ヴィンテージからすると酸がまだ強いけど、エレガントさ十分。
少し経つとバラ、ブラックベリーにちょっと粉っぽいおしろいのような香りに
茎系の青っぽい香り。スワリングすると熟成の動物臭も。
味わいは、こなれてするっと口に入る液体、果実味もタンニンも溶け込んでいるが
やや酸味が強いか。後半ぐわっと旨みとほんのりした甘味が口中に広がり、
最後は舌に旨みと鉱物系のミネラル感が残る。やっぱりエレガント系だなー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前回飲んだ ブルゴーニュ・エピヌイユ 2003 のヴィンテージ違い。

こちらの「かまたや」さんは、以前仕事でよく行ってた池上の商店街の中にあり、
ごくふつーの「街の酒屋さん」な佇まいなれど、店内入ってびっくり!
専門店顔負けなワインのセレクションと品揃え!
ワイン好きにとっては宝箱をひっくり返したような楽しさのあるお店です♪
思えばラピエールに出会ったのもこの店だったな~catface

若主人と奥様がアドバイザーの資格をお持ちらしく、月一度くらいのペースで
有料試飲会や、あとワイン教室も開催されています。

とあるワインを探していて、ひょっとしたらここにならあるかも・・・と思い立って
久し振りに池上に降り立ち、店内をあれこれ物色していて見つけた1本。
1999というブルゴーニュ良年にしてこのお値段!ということで、即GET♪

いいなぁ、こういうお店happy01

| | コメント (0)

宮島の焼き牡蠣

Image753 Image751

名前 焼き牡蠣
何者 ビールのつまみ
購入場所 宮島の商店街
値段 2つ入り400円(税別)
いつ 2008/8月

【感想】
ぷりぷりで旨かったー!
夏なのに牡蠣あるの?と思ったけど、どうやら宮島では冷凍を使って
年中焼き牡蠣が提供されているよう。
ビールがんまい♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

またまた牡蠣です(笑)

厳島神社参拝を終え、宮島の商店街を歩いていると、あちこちの店頭で
殻付の牡蠣を焼いてて、思わずソソられてしまいますdelicious

島内には2つ400円の店と500円の店があり、ここは400円。
その差は正直分かりませんが(^^ゞ 
このお店のおにーさんは、愛想とノリのいい、楽しい方でした!

Image747他にも宮島では「にぎり天」という、要は棒状のかまぼこですが、
これが名物で、いろんな味があり、これまたビールに最高♪

5人だったので5種類頼んでお店の方に5等分してもらい、乾杯beer

いや~、飲ん兵衛には最高ですな、宮島♪(笑)

| | コメント (0)

サンセール・ブラン・アクメニエ 2007

Image771

ワイン名 サンセール・ブラン・アクメニエ
Sancerre BLANC AKMENINE
造り手/
シャトー
セバスチャン・リフォー
Sebastien Riffault
タイプ
ヴィンテージ 2007
AOC(生産地) サンセール(フランス/ロワール)
品種 ソーヴィニヨン・ブラン
購入

ONLINEタカムラ
サンセール・ブラン・アクメニエ[2007]

値段 税込3,948円
いつどこで? 2008/9/27 家で
ちぃポイント 7.5/10点
サンセールらしい?らしくない?

【感想】
色はやや濃い目の麦わら色。若干の黄緑ニュアンス。
そう。。。思わず出た言葉が「生茶みたい!」
香りは、みっちりとした芯のつまった香り。
シュナンブランのようなウリ系…メロンのような甘い香りに、見た目同様、
緑茶のようなグリーンニュアンス、ミネラル感。
ソーヴィニヨンブランでよく喩えられるハーブ系ニュアンスはあまり感じないかな。
味わいも、香り同様、みっちりとした果実味の厚み・コク、液体に厚み・濃度あり。
穏やかだけどしっかりしたミネラル感にハチミツのような爽やかな甘味もあって。
どっちかというとボルドーのソーヴィニヨンブランに似てるかも。

【マリアージュ】
ほうれん草とモッツァレラのサラダ、秋刀魚フライの秋野菜マリネ、パン各種
-----
意外と、秋刀魚と好相性♪ おしょうゆ甘辛系なしっかりめの味付けと合う!
サラダにも悪くはないけど、サラダと合わすならもう少し酸が欲しいかな

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

サンセールは好きなアペラシオンなんだけど、これは正直違うかな。。 coldsweats01

決してワインが美味しくないって訳じゃないですよ。
果実味が凝縮しててリッチで濃厚で甘味もあって、好きな人は好きと思う。
でもその分酸味苦味はあんまり…だし、ミネラルもキーンと効いてる感じでなくて。
要は私が求めるサンセール「らしさ」じゃないんだよな~と。

ま、それも「好み」ですから smile

| | コメント (0)

グリュエンスピール 1er cru 2001

Image775

Image774

ワイン名 グリュエンスピール 1er cru
GRUENSPIEL
造り手/
シャトー
マルセル・ダイス
MARCEL DEISS
タイプ
ヴィンテージ 2001
AOC(生産地) アルザス 1er cru(フランス/その他)
品種

リースリング、ピノ・ノワール、ゲヴェルツトラミネールを3分の1ずつのブレンド(らしい)

購入 銀座 松坂屋
値段 忘れた(^^ゞ 1万弱くらい?
いつどこで? 2008/9/28 家で
ちぃポイント 8.5/20点
つまみいらず!ダイスは凄いね!

【感想】
黄金を溶かし込んだかのような、非常に濃い小麦色。
香りのボリューム、厚みが凄い!
ゲヴェルツ特有のライチや鉄観音、紅茶、熟した葡萄の皮の香りに、
完熟リンゴのような甘味や、少し時間が経つとリースリング由来の少しゴムっぽい
香りも出てくる。
味わいは、最初舌先にピリピリとした微炭酸を感じ、香り同様な圧倒的な甘味は
あれど、ミネラル感が全体を引き締め、最後にはこのピリピリ感が鉱石的感触
(タンニン?)として舌の上に残る感じ。
そして心地よい余韻がいつまでも口中に残る。。。さすがのスケール感!凄い!

【マリアージュ】なし
-----
ヘタな料理は不要!単品で充分に美味しいワインです。
実際、昼間っからつまみなしで1本飲んじゃった(^^ゞ
強いて言えば、ブルーチーズのような塩味の濃いチーズが合うかな?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いやー、やっぱり格が違うわ、と思わせる1本。さすがはマルセル・ダイスです。

1er cruだからか、少~し味わいに厚みが足りないような気もするけど、
そこが逆にとっつきやすさ・親しみやすさにも繋がってるような。

休日の昼間、このワインを片手に、ぼーっと心地よい椅子に体を預け、
ゆるゆる~と好きな本や音楽聴きながらココロを解いてみたい、そんなワインです。

| | コメント (0)

カープかつ

Image759

名前 カープかつ
何者 カープ系おつまみ
購入場所 広島空港福屋ショップ
値段 上段600円、下段200円(税別)
いつ 2008/8月

【感想】
広島シリーズ第三弾、カープシリーズ第二弾!
中身は一体何なんだろ?と思わずにはいられないけど、ソース味のほどよく濃い、
どこかなつかしい味はビールにはピッタリ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

夏の広島編、第三弾。

上段のでっかいのは、中身は20個入り?だかの個包装。」くばり土産に最適(笑)
とぉーってもジャンクな味なれど、スパイシーなソース味がビールに合う合う♪
今年で最後の市民球場では、今日もカープファンがコレを食べながらカープ愛に
燃えていたのかな~happy01

市民球場が今年が最後って、広島ファンでなくてもちょっと寂しいdespair
ドームじゃない、「らしい」球場が1つくらいは残っててもいいと思うんだけどな pout

| | コメント (0)

かき大将

Image760

名前 かき大将
何者 かきのおつまみ
購入場所 広島空港福屋ショップ
値段 334円(税別)
いつ 2008/8月

【感想】
広島の牡蠣シリーズ第二弾♪
大粒の牡蠣が2つ入ってます。
牡蠣大好きなので。。。オールシーズンこうやって牡蠣が食べられる広島っていいなぁhappy01
思った以上に大きくて食べ応えあり!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

夏の広島編、第二弾。
またもや、牡蠣です。

↑にも書いたけど、牡蠣大好き♪なので・・・
こうやって年中牡蠣が身近にあるって羨ましいです。

春のお花見に。夏の海辺に。秋の運動会に。冬のマラソン大会に(笑)
やっぱお供は牡蠣ですよ!! 

| | コメント (0)

ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ 2007

Image769

ワイン名 ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ
Vermentino di Gallura
造り手/
シャトー
ピエロ・マンチーニ
PIERO MANCINI
タイプ
ヴィンテージ 2007
DOCG(生産地) ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ(イタリア/サルディーニャ)
品種 ヴェルメンティーノ
購入 ワインショップ イノウエ@帯広
値段 1,890円
いつどこで? 2008/9/23 家で
ちぃポイント 7.5/20点
シーフードにピッタリ♪

【感想】
色は淡いレモンイエロー。香りは、レモンや洋ナシ、青リンゴといった少し固い
感じの果実の香り、レンゲのハチミツに潮風のようなミネラル感、奥に感じる
ほのかな甘味。
味わいは、香りと同じ印象で、でも果実味にはしっかりと厚みがあり、上品な酸と、
後味にはハチミツ風味と舌に塩味が残る。
サルディーニャのワインだけあり、地中海のような穏やかな海を感じさせる1本♪

【マリアージュ】
北海しまえび、ホタテのカルパッチョ
-----
潮の香りがあるので、シーフードとの相性は◎
とはいえ果実味に厚みがあるから、生よりは軽く火を通したソテーやソースのある
お料理のほうが合いそう♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

帯広のワインショップ イノウエ さんで購入の1本。
以前も購入して気に入ったリピート買いです♪
前回は6月末でしたが、その時よりは果実味に厚みが出てきたかも?
でもイノウエさん曰く、2006のほうが厚みがあったそうな。

イノウエさんには今回も美味しいワインをいろいろご紹介&ご馳走になりました!
ありがとうございまーす♪

| | コメント (0)

デル・パリオ 2005

Image725_2

ワイン名 デル・パリオ
DEL PALIO
造り手/
シャトー
タイプ
ヴィンテージ 2005
AOC(生産地) プーリア(イタリア)
品種 サンジョベーゼ
購入 ONLINEタカムラ
赤6モクヨンセット の中の1本
赤6モクヨンセット
値段 6本で4980円の内の1本
いつどこで? 2008/9/17 家で
ちぃポイント 7.5/10点
濃いけど酸が効いて好み♪

【感想】
色は黒さ濃さのあるガーネット。
注ぎたては香りが強く、グラス傾けるだけで香りたつほど。
ブラックベリーやチョコ、きめ細かいモカなどの厚さを感じる、
落ち着いた馴染んだ香り。
味わいは、香り同様の果実味に綺麗に溶け込んだきめ細かいタンニン、
しっかりと厚みのある味わいなんだけど、酸が香りの印象よりも強く、
でも決して嫌味ではなくて、むしろこの酸があることで後半味がキリッと
引き締まり後口のキレが良い。
この酸のおかげで料理とも合わせやすいんじゃないかな。

【マリアージュ】
ミニハンバーグ、カジキフライとナスのサラダ、つぶ貝煮、
オクラのお浸し
-----
予想通り、酸があるおかげでどの料理とも相性は悪くない。
一見、しっかり目の赤だと合いそうにない料理とも合う合う♪
お家ワインにはこういうの、便利だわ~♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日から「ちぃポイント」を10点満点に変更しました。
やっぱこっちのほうが分かりやすいし、自分でも点付けやすいかと思いまして。
しばらくコレでやってみて様子見ま~す♪

さてさて今日のワイン。
もともと酸好きなんですが、このワインを飲んで、改めて酸って大事!と
認識した次第wink
このワイン、果実味に厚みがあってしっかりした味わいなんだけど、
酸があることによって全体印象が重くならず、むしろいきいきとした印象。
お料理ともぐっと合わせやすくなるし。
ハイ、ぐびぐび系です (^^ゞ

にしても、これ、サンジョベーゼなんだよな~coldsweats02
この酸の強さがサンジョベーゼらしいと言えばそうなのかもしれないけど、
ブラインドで飲んだら南仏のグルナッシュかなにかと間違えそう coldsweats01

| | コメント (0)

ブルゴーニュ・エピヌイユ 2003

Image645

ワイン名 ブルゴーニュ・エピヌイユ
BOURGOGNE EPINEUIL
造り手/
シャトー
ジャン・クロード・ミショー
Jean-Claude MICHAUT
タイプ
ヴィンテージ 2003
AOC(生産地) ブルゴーニュ・エピヌイユ(フランス/ブルゴーニュ)
品種 ピノ・ノワール
購入 ワインショップイノウエ@帯広
値段 3500円前後だったと思う(^^ゞ
いつどこで? 2008/9/15 家で
ちぃポイント 19/20点
ブルゴーニュ最高!大好き!

【感想】
色はしっかり目のルビー。
香りは、もぅなんていったらいいか…
思わずうっとりしてしまう、ピノらしい、と言うと分かる人にしか分からないかも
しれないけど、強いて言えばウメジャムやバラ、白桃、少し熟成入ってきた
やさしい軽めのウォッシュチーズの香りに、鉄分というか、少し堅さ(固さや
硬さではなくて堅さなの!)を感じる鉱物系の香り。
ぱっと香り立つ、華やかで上品でエレガントで、芯を感じる、でも強引じゃない香り。
時間が経つとドライフルーツの甘さも出てきた。
味わいも香りの印象そのまま。まだ若々しさがあり少し酸が主張する気はするけれど、
ワインとしてとても良いバランス。なにより、んまいっ♪ 大絶賛!

【マリアージュ】 なし、単品飲み

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

本当は今日開けるつもりじゃなかったんですが。。。
ワイン仲間の煽りにあい(だって~angry  マルゴー&コスデス82飲んだ上、
これからル・パンって言うんだもん!)、ついつい勢いで開けてしまった、
とっておきです (^^ゞ

北海道旅行中に偶然出会った帯広の『ワインショップイノウエ』さんで購入した
最後の1本。こちら、残念ながらネット販売はないものの、品揃えは凄い!の一言。
地下セラーも品揃えもさることながら、1Fの箱売りのデイリーワインも思わず唸る
面白い品揃え。

このワイン、2003のブルゴーニュは難しい年なのでどうかな?と思ったけど
説明聞いて納得confident
ブルゴーニュでも北にある産地の為、猛暑の年だからこそ、逆にちょうどいい
果実の成熟が得られたとのこと。
確かに2003特有の果実の凝縮味は感じるものの、甘味はさらっとしていて
酸も充分にあり、嫌味のない、実にバランスのいい1本に仕上がってます♪
ホント、うまーい♪  ピノ万歳happy01

ついこの前、ちぃポイント厳しくしよう!と言ったとこですが、これは今までの
最高得点つけなきゃでしょ!で19点付けちゃいました(^^ゞ
この値段でこの味わい、見つけたら絶対買い!ですよ~good

お馴染み、タカムラさんにもヴィンテージ違いですがこのワインの取り扱いが
あったので、もしよろしければ♪
http://www.rakuten.co.jp/wine-takamura/411853/579859/#603273

| | コメント (0)

かきのピリ辛

Image762

名前 かきのピリ辛
何者 カープ系おつまみ
購入場所 広島空港福屋ショップ
値段 200円(税別)
いつ 2008/8月

【感想】
『かきーンとホームラン』
この素敵すぎるキャッチフレーズに惹かれて即・購入(笑)
そんなに言うほどピリ辛って感じではなく、普通に美味しかったです。
ビールや日本酒、白ワインにピッタリ♪
広島市民球場で広島戦見ながら食べると格別でしょう!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

夏の広島編、第一弾。

大学時代、広島大学の友達を訪ねていったのを皮切りに、野外フェスだったり、
出張だったり、公私問わず何度も訪れている、大好きな街。
食のレベルが高くて、有名な広島焼きや牡蠣、アナゴに限らず、どこで何を
食べても今までハズレがありません♪
また、この地に来てカープグッズを目にするたび「カープ応援しなきゃ!」って
気にさせられます(笑)

こういう「らしさ」のあふれた都市って大好き!

| | コメント (0)

マルカス・テンプラニーニョ 2005

Image526

ワイン名 マルカス・テンプラニーニョ
MARCUS TEMPRANILLO
造り手/
シャトー
タイプ
ヴィンテージ 2005
AOC(生産地) スペイン(スペイン)
品種 テンプラニーニョ
購入 ONLINEタカムラ
ソムリエ厳選6本セット 第17弾の中の1本
【第17弾】ソムリエ厳選6本セット
値段 6本で10000円の内の1本
いつどこで? 2008/9/14 家で
ちぃポイント 17.5/20点
大好きな1本♪

【感想】
色は落ち着いたガーネット。
ふちは若干オレンジニュアンス入ってきているかな?
プルーンやイチジクジャムのような黒系果実の凝縮した甘いドライフルーツの
ような香り、モカ、落ち着いた樽香にほんのりと漂うバニラ、かすかな白胡椒や
スパイス香、しなやかな酸味もあり、エレガントな雰囲気。
味わいは、香り同様、派手さはないが落ち着いたこなれた果実味とエレガントな
酸味のバランスが良く、あと木…おそらく樽からくる、落ち着いた風味あり。
最後ほっこりとした栗っぽい味が残るのがテンプラニーニョらしい。
タンニンもよく溶け込んでいて、どこか艶っぽい味わい。

【マリアージュ】
お手製ハンバーグ、キノコのガーリック醤油ソテー、クレソン、
ピーマンのお浸し
-----
ハンバーグのソースにこのワイン使っただけに、相性はGOOD!
キノコとも相性悪くないし、ピーマンのお浸しはやっぱり赤に合う♪
クレソンもそうだけど、少し苦味のある青野菜って意外と赤と相性いい。
今度、ロワールのカベフラとピーマンのお浸しあわせてみたいなー
きっとピーマン香同士で相性いいはずー(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

大好きな1本。
お馴染みタカムラさんのムリエ厳選6本セットで出会って恋に落ち(笑)
個別買いもしたし、多分今年だけで既に5本は飲んでるんじゃないかな?
お料理との相性もいいし、グラス単品飲みもいい、ホント使える1本ですhappy01

| | コメント (0)

ムーラン・ド・ガサック・ル・マゼ

Image721

ワイン名 ムーラン・ド・ガサック・ル・マゼ
MOULIN DE GASSAC LE MAZET
造り手/
シャトー
タイプ
ヴィンテージ
AOC(生産地) ヴァン・ド・ペイ・エロー(フランス/その他)
品種 シラー35%/グルナッシュ25%/カリニャン25%/
アリカンテ5%
購入 ONLINEタカムラ
ソムリエ厳選6本セット 第17弾の中の1本
【第17弾】ソムリエ厳選6本セット
値段 6本で1万円送料込みの内の1本
いつどこで? 2008/9/12~13 家で
ちぃポイント 15/20点
パンチのある赤

【感想】
色はやや濃い目のガーネット。
香りは、プルーン、プラム、ブルーベリーに少しミント、あとヨーグルトキャンディの
ような乳酸系と甘味のある香り。火薬のようなスパイシーな香りと、ムートン91にも
あった生身の牛のような、どこかミルク風味のあるむわっとした酪農系の香りも。
味わいも、香りの雰囲気そのままの分かりやすい美味しさ。
タンニンは細やかで馴染んでおり、モカのようなニュアンス。
さすがにムートンのようなストラクチャーの厚みはないけど、充分に楽しめる味わい。

【マリアージュ】
ミモレット
-----
悪くはないが、マリアージュって感じでもないかな。
このくらい味がしっかりしていれば、グラス単品でも充分楽しめる。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お馴染みのタカムラさんのソムリエ厳選シリーズ、このワインは2回目。
抜栓初日はもっと火薬系なスパイシーな香り・味わいが強かったけど、
2日目になってだいぶこなれてきました。

いかにもパーカーさんが好きそーな、濃くてしっかりはっきりな味わい、
顔立ちで言えば、目鼻立ちのくっきりはっきりした彫りの深いタイプ。
美味しいのは認めるけど、切れ目・細目のあっさり系顔が好きな私の好みの
タイプではない…かな coldsweats01

| | コメント (0)

ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・シュール・リー 2006

Image720

ワイン名 ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・シュール・リーMuscadet Sevre et Maine Sur Lie
造り手/
シャトー
ドゥルエ・フレール
Drouet Frere
タイプ
ヴィンテージ 2006
AOC(生産地) ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ(フランス/ロワール)
品種 ミュスカデ
購入 近所のスーパー O
値段 1,180円
いつどこで? 2008/9/13 家で
ちぃポイント 16/20点
穏やかで料理と合わせやすい白

【感想】
色は淡いレモンイエロー。
香りは、青みがかったレモンや洋ナシ、ハーブなど。優しくて穏やかな香り。
味わいも、香りに似た柑橘系の果実味だが主張しすぎない穏やかな味わい、
後半に感じるすりおろしリンゴのようなシュールリーらしい旨み。
フレッシュな海鮮系に合わせるにはちょうどいい白♪

【マリアージュ】
ぶりとクレソンのわさび醤油合え、白はまぐりのバター蒸し、
千切りじゃがいものガレッタ
-----
スーパーで食材&メニュー決めてから選んだワインだけに、お料理との相性は○
主張しすぎないミュスカデは、料理にも合わせやすい♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

20点満点で始めた「ちぃポイント」、気がつけば高得点連発で。。。coldsweats01
もともと20点にした理由は、10点だと微妙な差が表しづらい、けど、 100点だと
そこまで微妙な点差は自分じゃ付けられない、と思ったからなんですが。。。(^^ゞ
原点を思い出し、もう少しシビアにポイント付けしよう!と思った次第。

さて、このミュスカデという葡萄ですが、実は「牡蠣にシャブリ」じゃなくて
「牡蠣にミュスカデ」と言ってもいいくらい、海鮮(特に生モノ系)には合う!
とされている品種ですhappy01

改めて飲んでみると、綺麗な果実味と酸はあるものの、シャルドネほど苦味や
厚みがある訳ではなく、ソーヴィニヨンブランほどハーブやミネラルの風味が
強いわけでもなく・・・
けど、シュールリー(オリの上という意味)製法から醸し出される
旨み成分がしっかりしみじみと舌に残る、どこか日本酒ちっくな個性もありgood

この味わいだからこそ、生鮮魚介にもそっと寄り添える存在になりうるんだろうなぁ~

| | コメント (0)

ヴィーニャ・アラズゥ・ティント 2007

Image713

ワイン名 ヴィーニャ・アラズゥ・ティント
VINA ARAZU TINTO
造り手/
シャトー
タイプ
ヴィンテージ 2007
AOC(生産地) アラゴン(スペイン)
品種 ガルナッチャ/カリニェナ
購入 ONLINEタカムラ
赤6モクヨンセット の中の1本
赤6モクヨンセット
値段 6本で4980円の内の1本
いつどこで? 2008/9/10 家で
ちぃポイント 17.5/20点
もう07が出てるんだねー

【感想】
色は鮮やかなガーネット、ふちはピンクというより赤紫。
香りは、プラムやカシス、ブルーベリーにブラックベリーといった酸の効いた
黒系果実にインク、煮小豆、白胡椒や火薬のようなスパイスの香りも。
味わいは、酸の効いたイキイキとしたヴィヴィッドな果実味に若々しいタンニン、
中~後半からスパイシーさがドドッとあふれてくる。
結構こういう系は好き♪

【マリアージュ】
ふーちゃんぷるー、カボチャと油揚げの煮物
-----
しっかりした果実味やスパイシーさのわりに、酸があるおかげか、
どっちのお料理とも相性は悪くない。
まっ、抜群に合う!って感じでもないけど…(^^ゞ
どんな料理にでも合わせやすい優秀お家ワインじゃないかな?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

写真はラベルのみですが、スクリューキャップです。

↑でも書いたけど、こういうインキーな酸ありエレガント系は結構好み♪
最近似たようなやつ飲んだよな~とブログをチェックしてみたら、
そうそう!コルトレンツォ・ラグレイン 2006 と似てるんだhappy02

後ね、このワインのいいなぁと思うところは、アルコール度数が12.5% なんですよ♪
ギュギュッと果実味凝縮系だと13%超えは当たり前、14%も珍しくない昨今、
このくらいの、ワインとして一番ナチュラルな度数でこのしっかりした味わい、
ってとこがいいなぁ~ good

| | コメント (0)

シャトー・ル・オー・デ・ミアイユ 2005

Image712

ワイン名 シャトー・ル・オー・デ・ミアイユ
CHATEAU LE HAUT DE MIAILLE
造り手/
シャトー
シャトー・ル・オー・デ・ミアイユ
タイプ
ヴィンテージ 2005
AOC(生産地) ACボルドー(フランス/ボルドー)
品種 カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロー/カベルネ・フラン
購入 ONLINEタカムラ
赤6モクヨンセット の中の1本
赤6モクヨンセット
値段 6本で4980円の内の1本
いつどこで? 2008/9/8 家で
ちぃポイント 17.5/20点
よく出来た安旨ボルドー

【感想】
色はやや黒味がかったしっかりガーネット。粘性は強め。
香りは、カシスやブルーベリー、ミント、きめ細かいモカや黒土などカベルネらしい香り。
少しラム肉のようなスパイシーな風味も。
味わいは、滑らかで少し艶っぽさも感じるしっかりした質感、若々しい果実味だけど
甘すぎることもなく、酸とのバランスは上々、タンニンは綺麗に溶け込んでいる。
素直に美味しく飲める、ボルドーらしさにあふれた1本。

【マリアージュ】
しゃぶしゃぶ
-----
さっと火を通したレア気味の牛肉との相性は◎!
一方、豚肉とはいまひとつ (-_-;)  肉がワインに負けちゃう感じ。
ラムのソテーとか、しっかりした味の赤身肉とは相性いいと思うなぁ♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

安いボルドーで美味しいのってなかなか出会えないんだけど、これは素直に
美味しかった♪

でもねー、自分で書いててナンだけど、赤身のレア気味な牛肉と相性◎って、
普段、そんな料理食べないですから!(笑)

ボルドースタイルのしっかりした赤って大好きなんだけど、我が家のお家料理で
合わせるには少々持て余してしまいますdespair
いっそ、バゲットとチーズのみ、とかのほうがいいのかもねー

デモ、クイイジハッテルカラ、ソレダケジャタリナイ・・・(笑)

| | コメント (0)

マルヴァジーア ウルティマ・メッセ・フェルモ 2004

Image697

ワイン名 マルヴァジーア ウルティマ・メッセ・フェルモ
造り手/
シャトー
カミッロ・ドナーティ
タイプ
ヴィンテージ 2004
AOC(生産地) エミリア・ロマーニャ/イタリア
品種 マルヴァジーア
購入 ロックス・オフ(http://rocks-off.ocnk.net/
値段 グラス 260円
いつどこで? 2008/8/15 ロックス・オフ 有料試飲会
ちぃポイント 17.5/20点
イタリアの白って面白い♪

【感想】
一瞬ロゼ?と見間違うかのような、玉ねぎの皮の色。
圧倒的な甘さを感じる香り。でも甘ったるくはなく、爽やかな甘味。
砂糖をたっぷり入れたレモンティーとか、紅茶キャンディ・・・
そう、昔懐かしい「純露」の香り!
味は香りとはうって変わって辛口、最後は舌にドライ感が残る。
香りと味わいのギャップが面白いワイン!

【マリアージュ】 なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ロックス・オフさん(http://rocks-off.ocnk.net/)の有料試飲会の第三弾。
外観といい香りといい味といい、衝撃の1本でしたeye

試飲会なので当然お料理はナシなのですが、あまりに面白いこのワイン、
自然と話題は「一体どんな料理とマリアージュするだろう?」って話へ。
出てきた意見は、
   ホタテバター、ハーブサラダ、白身魚の香草焼き、焼き鳥(塩)   などなど

今度このワイン買って試してみよう♪

| | コメント (0)

グリューナー・フェルトリナー サンドグルーペ 2006

Image696

ワイン名 グリューナー・フェルトリナー サンドグルーペ
造り手/
シャトー
シュタッド・クレムス
タイプ
ヴィンテージ 2006
AOC(生産地) オーストリア
品種 グリューナー・フェルトリナー
購入 ロックス・オフ(http://rocks-off.ocnk.net/
値段 グラス 210円
いつどこで? 2008/8/15 ロックス・オフ 有料試飲会
ちぃポイント 17/20点
面白いグリューナー!

【感想】
色はグリューナーっぽく淡目、
グリーンノートの強い、ソーヴィニヨン・ブランを彷彿とさせる香り。
味わいは芯が太めでグリューナーじゃないみたい。
後味にゲヴェルツトラミネールのような華やかな香りが残る。

【マリアージュ】 なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ロックス・オフさん(http://rocks-off.ocnk.net/)の有料試飲会の第二弾。

これまた、これまでに飲んだグリューナーのイメージをいい意味で裏切る1本!
オーストリアって、白好きな私にとっては気になる産地なんだけど、
なかなか飲む機会なくてwobbly

試飲会だと、こういうワインを気兼ねなく試せるからいいですね♪

| | コメント (0)

ブルゴーニュ・ブランVV 2006

Image711

ワイン名 ブルゴーニュ・ブランVV
BOURGOGNE BLANC VIEILLES VIGNES
造り手/
シャトー
ドメーヌ・ロシュバン
DOMAINE ROCHEBIN
タイプ
ヴィンテージ 2006
AOC(生産地) ブルゴーニュ・ブラン(フランス/ブルゴーニュ)
品種 シャルドネ
購入 ONLINEタカムラ
ソムリエ厳選6本セット 第17弾の中の1本
【第17弾】ソムリエ厳選6本セット
値段 6本で10000円の内の1本
いつどこで? 2008/9/6 家で
ちぃポイント 17/20点
ほっ♪とする癒し系の白

【感想】
色はやや濃い目のレモンイエロー。
レモンやリンゴ、石灰にミネラル、全体をまとめる優しいハチミツの香りと
ほのかな樽香。ふわっとした優しい香りなんだけど、奥に硬質感もあり。
みずみずしいリンゴを包丁でスパッと切った時に立ち上るような香り。
味わいも、香りと同じで、柑橘系の爽やかさと若干の苦味、
柔らかなハチミツの甘さとほのかに漂う樽香…
上品でバランスが良くて優しくて、しみじみ~と癒される味わい♪

【マリアージュ】
ローストビーフとルッコラのサラダ、冷奴@ワカメとくらげ添え、
カボチャの粉チーズ和え黒胡椒風味
-----
どれとも相性○。こういう味わいの白はホントお料理を選ばないな~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

タカムラさんのソムリエ厳選シリーズ、第17弾より。
写真では白っぽく見えるラベルですが、実際はもっと綺麗な若草色です。

なんだか今日は何をしたって訳でもないのに身体がだるくてお疲れ気味でdespair
赤には手が伸びなくて、セット中唯一の白であるコレを開けてみたら。。。
まさに今日にピッタリの1本でしたgood

癒し系ワインってこういうヤツのことを言うんだろうなー
普段は白ならもっと酸が効いたヤツが好きなんだけど、今日はこの優しい
しみじみ~と味わいが心地いい。優しさにあふれた1本です。
疲れた時にドーゾ♪

| | コメント (0)

ヴェルデッキオ・スペリオーレ 2006

Image695

ワイン名 ヴェルデッキオ・スペリオーレ
造り手/
シャトー
モンカロ
タイプ
ヴィンテージ 2006
AOC(生産地) ?(イタリア/マルケ)
品種 ヴェルディッキオ
購入 ロックス・オフ(http://rocks-off.ocnk.net/
値段 グラス 150円
いつどこで? 2008/8/15 ロックス・オフ 有料試飲会
ちぃポイント 17/20点
ソーヴィニヨンブランみたいで好み♪

【感想】
グリーンニュアンスのある色と香り、完熟パインのような酸と甘さも。
いきいきとした、苦味もある味わいは、まるでソーヴィニヨンブラン!
ヴェルディッキオのイメージ覆すな~

【マリアージュ】 なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ちょっと時間経ってしまいましたが、8/15にご近所のワインショップ、
ロックス・オフさん(http://rocks-off.ocnk.net/)の有料試飲会で飲んだ1本。
これまでに飲んだことのあるヴェルディッキオは、もっとこっくりとした厚みのある
タイプが多かったので、このソーヴィニヨン・ブランに似た苦味系爽やかタイプは
かなり新鮮でした!
イタリアは、予想裏切る面白いワインが多いな~

| | コメント (0)

ラ・セレスタ・カベルネ・ソーヴィニヨン 2007

Image709 Image710

ワイン名 ラ・セレスタ・カベルネ・ソーヴィニヨン
La Selleste Cabernet Sauvignon
造り手/
シャトー
ジャン・ポール・セル
タイプ
ヴィンテージ 2007
AOC(生産地) ヴァン・ド・ペイ・ドック(フランス/その他)
品種 カベルネ・ソーヴィニヨン
購入 ONLINEタカムラ
赤6モクヨンセット の中の1本
赤6モクヨンセット
値段 6本で4980円の内の1本
いつどこで? 2008/9/3 家で
ちぃポイント 17/20点
和み系カベソー

【感想】
色は鮮やかで少し黒味がかった艶やかガーネット色。
香りは、モカやカカオの粉っぽい落ち着いた香りにプラムやブラックベリーといった
黒系果実にカシス、ミントの香りも。熱感のある香り。
味わいは、香りのイメージを裏切らない果実味は充分だけど、香りよりもずっと
穏やかでナチュラルな感じ、タンニンも木目細やかですっきりと支える酸もあり、
するっと飲める。
なんともほっとするしみじみ~とした優しい味わい。

【マリアージュ】
かぼちゃと油揚げの煮物、手羽先の網焼き、大ししとうの網焼き
-----
家庭料理との相性は◎。セパージュは違うけど、
コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ 2005に近い感じかな。
かぼちゃとも相性GOODだったけど、かぼちゃに限らず、ほっこりとした
家庭料理とは抜群に合うだろうなぁ~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

これまたタカムラさんのセット物、ソムリエ厳選シリーズより安価な価格帯の
モクヨンセット、赤バージョンの中の1本です。
6本で4980円ってことは、1本1000円以下!
だけど、このワインに関しては期待以上のデキでしたhappy01

ヴァン・ド・ペイやニューワールドのカベソーってパーカーさん好みのガツンとした
果実味の凝縮感のあるやつが多くって、酸味好き・ナチュラル派な私的には・・・
なのが多いんだけど、これはなかなか!

ほっこり落ち着き感あって気兼ねなく飲める感じ+このお値段、まさに
   「キング オブ おうちワイン!」  って言いたくなる(笑)

ボトル首部分のひねったラインが素敵でしょ?

| | コメント (0)

カスティリョ・デ・モンセラン・ガルナッチャ 2004

Image709

ワイン名 カスティリョ・デ・モンセラン・ガルナッチャ
Castillo de Monseran GARNACHA
造り手/
シャトー
タイプ
ヴィンテージ 2004
AOC(生産地) スペイン(スペイン/カリニェナ)
品種 ガルナッチャ
購入 ONLINEタカムラ
ソムリエ厳選6本セット 第17弾の中の1本
【第17弾】ソムリエ厳選6本セット
値段 6本で1万円送料込みの内の1本
いつどこで? 2008/9/2
ちぃポイント 18/20点
ガルナッチャって美味いな♪

【感想】
鮮やかなガーネット色、
香りは、最初はテンプラニーニョにも似たプラムやブラックベリー、
プルーンのようなドライフルーツ系の甘さが来て、やっぱりスペインだしなーと
思っていると、次第にフランボワーズや野いちごの酸味のある果実の香りに
茎のような青っぽい香り・・・あれ?ガメイに似てる?
口に含むと、最初は香り同様凝縮した甘味、その後からチャーミングな
果実の酸味がバーンと出てくるけど、無理のないナチュラルな味わいで、
気がつくとするっと喉を通っていってる。
タンニンは細やかでこれまた無理のないナチュラルな感じ。美味いっ♪

【マリアージュ】
ももハム、かぼちゃと油揚げの煮物、エビとキノコのガーリックソテー
----
赤といえど酸の効いてるタイプなので、どれとも悪くはない。
ハムとの相性から想像するに、きっと田舎風パテとか合うんだろうなー
赤身の魚や肉のカルパッチョとかも合いそう♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先日またまた購入したタカムラさんのソムリエ厳選シリーズ、
第17弾のトップバッターです。
酸味好きな私には、かなりなツボ!なワインhappy01
ガルナッチャって、要はグルナッシュらしいのだけど、ローヌや南仏の
グルナッシュとは随分キャラクターが違う気がする。
どっちかというとガメイに近いかなー
少し冷やし気味にして、休日にテラスでランチ♪とか、ピクニック♪とかって
シチュエーションにピッタリshine

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »