« カスティリョ・デ・モンセラン・ガルナッチャ 2004 | トップページ | ヴェルデッキオ・スペリオーレ 2006 »

ラ・セレスタ・カベルネ・ソーヴィニヨン 2007

Image709 Image710

ワイン名 ラ・セレスタ・カベルネ・ソーヴィニヨン
La Selleste Cabernet Sauvignon
造り手/
シャトー
ジャン・ポール・セル
タイプ
ヴィンテージ 2007
AOC(生産地) ヴァン・ド・ペイ・ドック(フランス/その他)
品種 カベルネ・ソーヴィニヨン
購入 ONLINEタカムラ
赤6モクヨンセット の中の1本
赤6モクヨンセット
値段 6本で4980円の内の1本
いつどこで? 2008/9/3 家で
ちぃポイント 17/20点
和み系カベソー

【感想】
色は鮮やかで少し黒味がかった艶やかガーネット色。
香りは、モカやカカオの粉っぽい落ち着いた香りにプラムやブラックベリーといった
黒系果実にカシス、ミントの香りも。熱感のある香り。
味わいは、香りのイメージを裏切らない果実味は充分だけど、香りよりもずっと
穏やかでナチュラルな感じ、タンニンも木目細やかですっきりと支える酸もあり、
するっと飲める。
なんともほっとするしみじみ~とした優しい味わい。

【マリアージュ】
かぼちゃと油揚げの煮物、手羽先の網焼き、大ししとうの網焼き
-----
家庭料理との相性は◎。セパージュは違うけど、
コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ 2005に近い感じかな。
かぼちゃとも相性GOODだったけど、かぼちゃに限らず、ほっこりとした
家庭料理とは抜群に合うだろうなぁ~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

これまたタカムラさんのセット物、ソムリエ厳選シリーズより安価な価格帯の
モクヨンセット、赤バージョンの中の1本です。
6本で4980円ってことは、1本1000円以下!
だけど、このワインに関しては期待以上のデキでしたhappy01

ヴァン・ド・ペイやニューワールドのカベソーってパーカーさん好みのガツンとした
果実味の凝縮感のあるやつが多くって、酸味好き・ナチュラル派な私的には・・・
なのが多いんだけど、これはなかなか!

ほっこり落ち着き感あって気兼ねなく飲める感じ+このお値段、まさに
   「キング オブ おうちワイン!」  って言いたくなる(笑)

ボトル首部分のひねったラインが素敵でしょ?

|

« カスティリョ・デ・モンセラン・ガルナッチャ 2004 | トップページ | ヴェルデッキオ・スペリオーレ 2006 »

フランス/その他/赤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カスティリョ・デ・モンセラン・ガルナッチャ 2004 | トップページ | ヴェルデッキオ・スペリオーレ 2006 »