« グリュエンスピール 1er cru 2001 | トップページ | 宮島の焼き牡蠣 »

サンセール・ブラン・アクメニエ 2007

Image771

ワイン名 サンセール・ブラン・アクメニエ
Sancerre BLANC AKMENINE
造り手/
シャトー
セバスチャン・リフォー
Sebastien Riffault
タイプ
ヴィンテージ 2007
AOC(生産地) サンセール(フランス/ロワール)
品種 ソーヴィニヨン・ブラン
購入

ONLINEタカムラ
サンセール・ブラン・アクメニエ[2007]

値段 税込3,948円
いつどこで? 2008/9/27 家で
ちぃポイント 7.5/10点
サンセールらしい?らしくない?

【感想】
色はやや濃い目の麦わら色。若干の黄緑ニュアンス。
そう。。。思わず出た言葉が「生茶みたい!」
香りは、みっちりとした芯のつまった香り。
シュナンブランのようなウリ系…メロンのような甘い香りに、見た目同様、
緑茶のようなグリーンニュアンス、ミネラル感。
ソーヴィニヨンブランでよく喩えられるハーブ系ニュアンスはあまり感じないかな。
味わいも、香り同様、みっちりとした果実味の厚み・コク、液体に厚み・濃度あり。
穏やかだけどしっかりしたミネラル感にハチミツのような爽やかな甘味もあって。
どっちかというとボルドーのソーヴィニヨンブランに似てるかも。

【マリアージュ】
ほうれん草とモッツァレラのサラダ、秋刀魚フライの秋野菜マリネ、パン各種
-----
意外と、秋刀魚と好相性♪ おしょうゆ甘辛系なしっかりめの味付けと合う!
サラダにも悪くはないけど、サラダと合わすならもう少し酸が欲しいかな

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

サンセールは好きなアペラシオンなんだけど、これは正直違うかな。。 coldsweats01

決してワインが美味しくないって訳じゃないですよ。
果実味が凝縮しててリッチで濃厚で甘味もあって、好きな人は好きと思う。
でもその分酸味苦味はあんまり…だし、ミネラルもキーンと効いてる感じでなくて。
要は私が求めるサンセール「らしさ」じゃないんだよな~と。

ま、それも「好み」ですから smile

|

« グリュエンスピール 1er cru 2001 | トップページ | 宮島の焼き牡蠣 »

フランス/ロワール/白」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グリュエンスピール 1er cru 2001 | トップページ | 宮島の焼き牡蠣 »