« デル・パリオ 2005 | トップページ | かき大将 »

ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ 2007

Image769

ワイン名 ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ
Vermentino di Gallura
造り手/
シャトー
ピエロ・マンチーニ
PIERO MANCINI
タイプ
ヴィンテージ 2007
DOCG(生産地) ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ(イタリア/サルディーニャ)
品種 ヴェルメンティーノ
購入 ワインショップ イノウエ@帯広
値段 1,890円
いつどこで? 2008/9/23 家で
ちぃポイント 7.5/20点
シーフードにピッタリ♪

【感想】
色は淡いレモンイエロー。香りは、レモンや洋ナシ、青リンゴといった少し固い
感じの果実の香り、レンゲのハチミツに潮風のようなミネラル感、奥に感じる
ほのかな甘味。
味わいは、香りと同じ印象で、でも果実味にはしっかりと厚みがあり、上品な酸と、
後味にはハチミツ風味と舌に塩味が残る。
サルディーニャのワインだけあり、地中海のような穏やかな海を感じさせる1本♪

【マリアージュ】
北海しまえび、ホタテのカルパッチョ
-----
潮の香りがあるので、シーフードとの相性は◎
とはいえ果実味に厚みがあるから、生よりは軽く火を通したソテーやソースのある
お料理のほうが合いそう♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

帯広のワインショップ イノウエ さんで購入の1本。
以前も購入して気に入ったリピート買いです♪
前回は6月末でしたが、その時よりは果実味に厚みが出てきたかも?
でもイノウエさん曰く、2006のほうが厚みがあったそうな。

イノウエさんには今回も美味しいワインをいろいろご紹介&ご馳走になりました!
ありがとうございまーす♪

|

« デル・パリオ 2005 | トップページ | かき大将 »

イタリア/白」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デル・パリオ 2005 | トップページ | かき大将 »