« シャトー・ル・オー・デ・ミアイユ 2005 | トップページ | ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・シュール・リー 2006 »

ヴィーニャ・アラズゥ・ティント 2007

Image713

ワイン名 ヴィーニャ・アラズゥ・ティント
VINA ARAZU TINTO
造り手/
シャトー
タイプ
ヴィンテージ 2007
AOC(生産地) アラゴン(スペイン)
品種 ガルナッチャ/カリニェナ
購入 ONLINEタカムラ
赤6モクヨンセット の中の1本
赤6モクヨンセット
値段 6本で4980円の内の1本
いつどこで? 2008/9/10 家で
ちぃポイント 17.5/20点
もう07が出てるんだねー

【感想】
色は鮮やかなガーネット、ふちはピンクというより赤紫。
香りは、プラムやカシス、ブルーベリーにブラックベリーといった酸の効いた
黒系果実にインク、煮小豆、白胡椒や火薬のようなスパイスの香りも。
味わいは、酸の効いたイキイキとしたヴィヴィッドな果実味に若々しいタンニン、
中~後半からスパイシーさがドドッとあふれてくる。
結構こういう系は好き♪

【マリアージュ】
ふーちゃんぷるー、カボチャと油揚げの煮物
-----
しっかりした果実味やスパイシーさのわりに、酸があるおかげか、
どっちのお料理とも相性は悪くない。
まっ、抜群に合う!って感じでもないけど…(^^ゞ
どんな料理にでも合わせやすい優秀お家ワインじゃないかな?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

写真はラベルのみですが、スクリューキャップです。

↑でも書いたけど、こういうインキーな酸ありエレガント系は結構好み♪
最近似たようなやつ飲んだよな~とブログをチェックしてみたら、
そうそう!コルトレンツォ・ラグレイン 2006 と似てるんだhappy02

後ね、このワインのいいなぁと思うところは、アルコール度数が12.5% なんですよ♪
ギュギュッと果実味凝縮系だと13%超えは当たり前、14%も珍しくない昨今、
このくらいの、ワインとして一番ナチュラルな度数でこのしっかりした味わい、
ってとこがいいなぁ~ good

|

« シャトー・ル・オー・デ・ミアイユ 2005 | トップページ | ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・シュール・リー 2006 »

スペイン/赤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャトー・ル・オー・デ・ミアイユ 2005 | トップページ | ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・シュール・リー 2006 »