« マルヴァジーア ウルティマ・メッセ・フェルモ 2004 | トップページ | ヴィーニャ・アラズゥ・ティント 2007 »

シャトー・ル・オー・デ・ミアイユ 2005

Image712

ワイン名 シャトー・ル・オー・デ・ミアイユ
CHATEAU LE HAUT DE MIAILLE
造り手/
シャトー
シャトー・ル・オー・デ・ミアイユ
タイプ
ヴィンテージ 2005
AOC(生産地) ACボルドー(フランス/ボルドー)
品種 カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロー/カベルネ・フラン
購入 ONLINEタカムラ
赤6モクヨンセット の中の1本
赤6モクヨンセット
値段 6本で4980円の内の1本
いつどこで? 2008/9/8 家で
ちぃポイント 17.5/20点
よく出来た安旨ボルドー

【感想】
色はやや黒味がかったしっかりガーネット。粘性は強め。
香りは、カシスやブルーベリー、ミント、きめ細かいモカや黒土などカベルネらしい香り。
少しラム肉のようなスパイシーな風味も。
味わいは、滑らかで少し艶っぽさも感じるしっかりした質感、若々しい果実味だけど
甘すぎることもなく、酸とのバランスは上々、タンニンは綺麗に溶け込んでいる。
素直に美味しく飲める、ボルドーらしさにあふれた1本。

【マリアージュ】
しゃぶしゃぶ
-----
さっと火を通したレア気味の牛肉との相性は◎!
一方、豚肉とはいまひとつ (-_-;)  肉がワインに負けちゃう感じ。
ラムのソテーとか、しっかりした味の赤身肉とは相性いいと思うなぁ♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

安いボルドーで美味しいのってなかなか出会えないんだけど、これは素直に
美味しかった♪

でもねー、自分で書いててナンだけど、赤身のレア気味な牛肉と相性◎って、
普段、そんな料理食べないですから!(笑)

ボルドースタイルのしっかりした赤って大好きなんだけど、我が家のお家料理で
合わせるには少々持て余してしまいますdespair
いっそ、バゲットとチーズのみ、とかのほうがいいのかもねー

デモ、クイイジハッテルカラ、ソレダケジャタリナイ・・・(笑)

|

« マルヴァジーア ウルティマ・メッセ・フェルモ 2004 | トップページ | ヴィーニャ・アラズゥ・ティント 2007 »

フランス/ボルドー/赤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルヴァジーア ウルティマ・メッセ・フェルモ 2004 | トップページ | ヴィーニャ・アラズゥ・ティント 2007 »