« ブルゴーニュ・エピヌイユ 2003 | トップページ | ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ 2007 »

デル・パリオ 2005

Image725_2

ワイン名 デル・パリオ
DEL PALIO
造り手/
シャトー
タイプ
ヴィンテージ 2005
AOC(生産地) プーリア(イタリア)
品種 サンジョベーゼ
購入 ONLINEタカムラ
赤6モクヨンセット の中の1本
赤6モクヨンセット
値段 6本で4980円の内の1本
いつどこで? 2008/9/17 家で
ちぃポイント 7.5/10点
濃いけど酸が効いて好み♪

【感想】
色は黒さ濃さのあるガーネット。
注ぎたては香りが強く、グラス傾けるだけで香りたつほど。
ブラックベリーやチョコ、きめ細かいモカなどの厚さを感じる、
落ち着いた馴染んだ香り。
味わいは、香り同様の果実味に綺麗に溶け込んだきめ細かいタンニン、
しっかりと厚みのある味わいなんだけど、酸が香りの印象よりも強く、
でも決して嫌味ではなくて、むしろこの酸があることで後半味がキリッと
引き締まり後口のキレが良い。
この酸のおかげで料理とも合わせやすいんじゃないかな。

【マリアージュ】
ミニハンバーグ、カジキフライとナスのサラダ、つぶ貝煮、
オクラのお浸し
-----
予想通り、酸があるおかげでどの料理とも相性は悪くない。
一見、しっかり目の赤だと合いそうにない料理とも合う合う♪
お家ワインにはこういうの、便利だわ~♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日から「ちぃポイント」を10点満点に変更しました。
やっぱこっちのほうが分かりやすいし、自分でも点付けやすいかと思いまして。
しばらくコレでやってみて様子見ま~す♪

さてさて今日のワイン。
もともと酸好きなんですが、このワインを飲んで、改めて酸って大事!と
認識した次第wink
このワイン、果実味に厚みがあってしっかりした味わいなんだけど、
酸があることによって全体印象が重くならず、むしろいきいきとした印象。
お料理ともぐっと合わせやすくなるし。
ハイ、ぐびぐび系です (^^ゞ

にしても、これ、サンジョベーゼなんだよな~coldsweats02
この酸の強さがサンジョベーゼらしいと言えばそうなのかもしれないけど、
ブラインドで飲んだら南仏のグルナッシュかなにかと間違えそう coldsweats01

|

« ブルゴーニュ・エピヌイユ 2003 | トップページ | ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ 2007 »

イタリア/赤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルゴーニュ・エピヌイユ 2003 | トップページ | ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ 2007 »