« ムーラン・ド・ガサック・ル・マゼ | トップページ | かきのピリ辛 »

マルカス・テンプラニーニョ 2005

Image526

ワイン名 マルカス・テンプラニーニョ
MARCUS TEMPRANILLO
造り手/
シャトー
タイプ
ヴィンテージ 2005
AOC(生産地) スペイン(スペイン)
品種 テンプラニーニョ
購入 ONLINEタカムラ
ソムリエ厳選6本セット 第17弾の中の1本
【第17弾】ソムリエ厳選6本セット
値段 6本で10000円の内の1本
いつどこで? 2008/9/14 家で
ちぃポイント 17.5/20点
大好きな1本♪

【感想】
色は落ち着いたガーネット。
ふちは若干オレンジニュアンス入ってきているかな?
プルーンやイチジクジャムのような黒系果実の凝縮した甘いドライフルーツの
ような香り、モカ、落ち着いた樽香にほんのりと漂うバニラ、かすかな白胡椒や
スパイス香、しなやかな酸味もあり、エレガントな雰囲気。
味わいは、香り同様、派手さはないが落ち着いたこなれた果実味とエレガントな
酸味のバランスが良く、あと木…おそらく樽からくる、落ち着いた風味あり。
最後ほっこりとした栗っぽい味が残るのがテンプラニーニョらしい。
タンニンもよく溶け込んでいて、どこか艶っぽい味わい。

【マリアージュ】
お手製ハンバーグ、キノコのガーリック醤油ソテー、クレソン、
ピーマンのお浸し
-----
ハンバーグのソースにこのワイン使っただけに、相性はGOOD!
キノコとも相性悪くないし、ピーマンのお浸しはやっぱり赤に合う♪
クレソンもそうだけど、少し苦味のある青野菜って意外と赤と相性いい。
今度、ロワールのカベフラとピーマンのお浸しあわせてみたいなー
きっとピーマン香同士で相性いいはずー(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

大好きな1本。
お馴染みタカムラさんのムリエ厳選6本セットで出会って恋に落ち(笑)
個別買いもしたし、多分今年だけで既に5本は飲んでるんじゃないかな?
お料理との相性もいいし、グラス単品飲みもいい、ホント使える1本ですhappy01

|

« ムーラン・ド・ガサック・ル・マゼ | トップページ | かきのピリ辛 »

スペイン/赤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムーラン・ド・ガサック・ル・マゼ | トップページ | かきのピリ辛 »