« ひまわり | トップページ | ラ・セレスタ・カベルネ・ソーヴィニヨン 2007 »

カスティリョ・デ・モンセラン・ガルナッチャ 2004

Image709

ワイン名 カスティリョ・デ・モンセラン・ガルナッチャ
Castillo de Monseran GARNACHA
造り手/
シャトー
タイプ
ヴィンテージ 2004
AOC(生産地) スペイン(スペイン/カリニェナ)
品種 ガルナッチャ
購入 ONLINEタカムラ
ソムリエ厳選6本セット 第17弾の中の1本
【第17弾】ソムリエ厳選6本セット
値段 6本で1万円送料込みの内の1本
いつどこで? 2008/9/2
ちぃポイント 18/20点
ガルナッチャって美味いな♪

【感想】
鮮やかなガーネット色、
香りは、最初はテンプラニーニョにも似たプラムやブラックベリー、
プルーンのようなドライフルーツ系の甘さが来て、やっぱりスペインだしなーと
思っていると、次第にフランボワーズや野いちごの酸味のある果実の香りに
茎のような青っぽい香り・・・あれ?ガメイに似てる?
口に含むと、最初は香り同様凝縮した甘味、その後からチャーミングな
果実の酸味がバーンと出てくるけど、無理のないナチュラルな味わいで、
気がつくとするっと喉を通っていってる。
タンニンは細やかでこれまた無理のないナチュラルな感じ。美味いっ♪

【マリアージュ】
ももハム、かぼちゃと油揚げの煮物、エビとキノコのガーリックソテー
----
赤といえど酸の効いてるタイプなので、どれとも悪くはない。
ハムとの相性から想像するに、きっと田舎風パテとか合うんだろうなー
赤身の魚や肉のカルパッチョとかも合いそう♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先日またまた購入したタカムラさんのソムリエ厳選シリーズ、
第17弾のトップバッターです。
酸味好きな私には、かなりなツボ!なワインhappy01
ガルナッチャって、要はグルナッシュらしいのだけど、ローヌや南仏の
グルナッシュとは随分キャラクターが違う気がする。
どっちかというとガメイに近いかなー
少し冷やし気味にして、休日にテラスでランチ♪とか、ピクニック♪とかって
シチュエーションにピッタリshine

|

« ひまわり | トップページ | ラ・セレスタ・カベルネ・ソーヴィニヨン 2007 »

スペイン/赤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひまわり | トップページ | ラ・セレスタ・カベルネ・ソーヴィニヨン 2007 »