« かきのピリ辛 | トップページ | デル・パリオ 2005 »

ブルゴーニュ・エピヌイユ 2003

Image645

ワイン名 ブルゴーニュ・エピヌイユ
BOURGOGNE EPINEUIL
造り手/
シャトー
ジャン・クロード・ミショー
Jean-Claude MICHAUT
タイプ
ヴィンテージ 2003
AOC(生産地) ブルゴーニュ・エピヌイユ(フランス/ブルゴーニュ)
品種 ピノ・ノワール
購入 ワインショップイノウエ@帯広
値段 3500円前後だったと思う(^^ゞ
いつどこで? 2008/9/15 家で
ちぃポイント 19/20点
ブルゴーニュ最高!大好き!

【感想】
色はしっかり目のルビー。
香りは、もぅなんていったらいいか…
思わずうっとりしてしまう、ピノらしい、と言うと分かる人にしか分からないかも
しれないけど、強いて言えばウメジャムやバラ、白桃、少し熟成入ってきた
やさしい軽めのウォッシュチーズの香りに、鉄分というか、少し堅さ(固さや
硬さではなくて堅さなの!)を感じる鉱物系の香り。
ぱっと香り立つ、華やかで上品でエレガントで、芯を感じる、でも強引じゃない香り。
時間が経つとドライフルーツの甘さも出てきた。
味わいも香りの印象そのまま。まだ若々しさがあり少し酸が主張する気はするけれど、
ワインとしてとても良いバランス。なにより、んまいっ♪ 大絶賛!

【マリアージュ】 なし、単品飲み

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

本当は今日開けるつもりじゃなかったんですが。。。
ワイン仲間の煽りにあい(だって~angry  マルゴー&コスデス82飲んだ上、
これからル・パンって言うんだもん!)、ついつい勢いで開けてしまった、
とっておきです (^^ゞ

北海道旅行中に偶然出会った帯広の『ワインショップイノウエ』さんで購入した
最後の1本。こちら、残念ながらネット販売はないものの、品揃えは凄い!の一言。
地下セラーも品揃えもさることながら、1Fの箱売りのデイリーワインも思わず唸る
面白い品揃え。

このワイン、2003のブルゴーニュは難しい年なのでどうかな?と思ったけど
説明聞いて納得confident
ブルゴーニュでも北にある産地の為、猛暑の年だからこそ、逆にちょうどいい
果実の成熟が得られたとのこと。
確かに2003特有の果実の凝縮味は感じるものの、甘味はさらっとしていて
酸も充分にあり、嫌味のない、実にバランスのいい1本に仕上がってます♪
ホント、うまーい♪  ピノ万歳happy01

ついこの前、ちぃポイント厳しくしよう!と言ったとこですが、これは今までの
最高得点つけなきゃでしょ!で19点付けちゃいました(^^ゞ
この値段でこの味わい、見つけたら絶対買い!ですよ~good

お馴染み、タカムラさんにもヴィンテージ違いですがこのワインの取り扱いが
あったので、もしよろしければ♪
http://www.rakuten.co.jp/wine-takamura/411853/579859/#603273

|

« かきのピリ辛 | トップページ | デル・パリオ 2005 »

フランス/ブルゴーニュ/赤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かきのピリ辛 | トップページ | デル・パリオ 2005 »