« 宮島の焼き牡蠣 | トップページ | オー・メドック・ド・ジスクール 1999 »

ブルゴーニュ・エピヌイユ 1999

Image800

ワイン名 ブルゴーニュ・エピヌイユ
BOURGOGNE EPINEUIL
造り手/
シャトー
ジャン・クロード・ミショー
Jean-Claude MICHAUT
タイプ
ヴィンテージ 1999
AOC(生産地) ブルゴーニュ・エピヌイユ(フランス/ブルゴーニュ)
品種 ピノ・ノワール
購入 エスポアかまたや@池上
値段 ナント2100円!
いつどこで? 2008/9/29~30 家で
ちぃポイント 7.8/20点
お家で縦のみできるって素晴らしい!

【感想】
色はエレガントな艶やかさがあり、ふちはオレンジ。
香りは、ヴィンテージからすると酸がまだ強いけど、エレガントさ十分。
少し経つとバラ、ブラックベリーにちょっと粉っぽいおしろいのような香りに
茎系の青っぽい香り。スワリングすると熟成の動物臭も。
味わいは、こなれてするっと口に入る液体、果実味もタンニンも溶け込んでいるが
やや酸味が強いか。後半ぐわっと旨みとほんのりした甘味が口中に広がり、
最後は舌に旨みと鉱物系のミネラル感が残る。やっぱりエレガント系だなー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前回飲んだ ブルゴーニュ・エピヌイユ 2003 のヴィンテージ違い。

こちらの「かまたや」さんは、以前仕事でよく行ってた池上の商店街の中にあり、
ごくふつーの「街の酒屋さん」な佇まいなれど、店内入ってびっくり!
専門店顔負けなワインのセレクションと品揃え!
ワイン好きにとっては宝箱をひっくり返したような楽しさのあるお店です♪
思えばラピエールに出会ったのもこの店だったな~catface

若主人と奥様がアドバイザーの資格をお持ちらしく、月一度くらいのペースで
有料試飲会や、あとワイン教室も開催されています。

とあるワインを探していて、ひょっとしたらここにならあるかも・・・と思い立って
久し振りに池上に降り立ち、店内をあれこれ物色していて見つけた1本。
1999というブルゴーニュ良年にしてこのお値段!ということで、即GET♪

いいなぁ、こういうお店happy01

|

« 宮島の焼き牡蠣 | トップページ | オー・メドック・ド・ジスクール 1999 »

フランス/ブルゴーニュ/赤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮島の焼き牡蠣 | トップページ | オー・メドック・ド・ジスクール 1999 »