« コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ 2005 | トップページ | リヴァタ バローロ 2003 »

ボジョレー 2006

Image684

ワイン名 ボジョレー
Beaujolais
造り手/
シャトー
マルセル・ラピエール
Marcel Lapierre
タイプ
ヴィンテージ 2006
AOC(生産地) ボジョレー(ブルゴーニュ/フランス)
品種 ガメイ
購入 ONLINEタカムラ
ボジョレー[2006]マルセル・ラピエール(赤ワイン)
値段 2079円
いつどこで? 2008/8/14 家で
ちぃポイント 18.5/20点
やっぱラピエールは美味い!

【感想】
やや淡い目のルビー、艶やかな色合い。
いわゆるガメイのイチゴジャムの香りではなく、
さくらんぼや野生の赤い果実(グミのような)、
少しスパイシーな香りに、これぞラピエール!な醗酵?酵母?の香り。
口に含むと滑らかで艶やかで、チャーミングな果実味と酸、
果実味が凝縮していて濃い というタイプではないけど、味が濃くて・・・
お出汁がしっかりきいたお吸い物のような、味の骨格がしっかりしている感じ。
これまたラピエールらしい。するする飲める。

【マリアージュ】
エビフライ、鳥のから揚げ、オニオンブレッド/ベーコンブレッド、
グリーンサラダ、パスタサラダ
-----
そんなに味の濃い料理はなかったので、どれとも相性は悪くない。
この季節、少し冷やし気味(13~14℃くらい?)で飲むと最高♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先日のおうちワイン会、シャブリに続く2本目がコレ。
大好きなラピエール。
村名ボジョレーは初めてでしたが、期待以上の味わいにびっくり。
モルゴンやムーラン・ナヴァンに比べるとカジュアルな気はするけど、
その分、料理問わず気軽に美味しく飲める♪

しかし、2000円のボジョレーがこの味わいですもん、
ヘタなピノは飲めませんわ(笑)
2本買ってあっという間になくなって、即リピート買い決定。
予算が許せばケース買いしたい♪

|

« コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ 2005 | トップページ | リヴァタ バローロ 2003 »

フランス/ブルゴーニュ/赤」カテゴリの記事

コメント

ラピエールあたしも大好きheart04
ボジョレーいけてるんや~
今度飲んでみますわhappy01

投稿: みゆぽん | 2008年8月31日 (日) 13時13分

みゆぽん>
コレねー、私も買う時は村名ボジョレーだしどうだろ?と思ったけど、
いい意味で予想を裏切ってくれました!
ホントにバランスが良くて食事にも合わせやすい1本なので、是非試してみてーwink

投稿: ちぃ | 2008年9月 1日 (月) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ 2005 | トップページ | リヴァタ バローロ 2003 »