« リヴァタ バローロ 2003 | トップページ | 増毛町の願い »

ブルゴーニュ・ピノ・ノワール・ラ・ヴィニェ 2003

Image706

ワイン名 ブルゴーニュ・ピノ・ノワール・ラ・ヴィニェ
BOURGOGNE PINOT NOIR La Vignee
造り手/
シャトー
ブシャール・ペール・エ・フィス
BOUCHARD PERE & FILS
タイプ
ヴィンテージ 2003
AOC(生産地) ブルゴーニュ(フランス/ブルゴーニュ)
品種 ピノ・ノワール
購入

ONLINEタカムラ
【ワイン王国5ツ星】ブルゴーニュ・ピノ・ノワール・ラ・ヴィニェ[2003]ブシャール・ペール・エ・フィス

値段 2030円
いつどこで? 2008/8/22 家で
ちぃポイント 18.5/20点
激安旨ピノ!

【感想】
ガーネットと言ってもいいくらいの濃いルビー、
ふちはピンクとオレンジの中間色。
香りに思わず笑みがこぼれる、ブラックベリーやチェリーの
酸味のある果実の香りにナツメグやグローブのスパイス、
火薬のような樽を焦がしたような香りも感じる。
ピノらしいエレガントで芳醇な香り。
味わいはキュートな酸味と果実味、香りよりは明るい印象。
しっかりかっちりした質感の液体で心地よく喉を通っていくが、
最後若干タンニンのざらつきが残るかな。
時間が経つと香り・味ともに黒糖のような甘味を増していく。
ほんっと、旨い♪

【マリアージュ】
冷しゃぶ風ローストビーフ、トマトとナスのチーズ焼き
-----
ローストビーフとの相性はいまひとつ。まずくはないんだけど・・・
ローストビーフの味が勝っちゃってワインの個性が消えてしまう。
一方、トマトとナスのチーズ焼きとはなかなかの好相性♪
ぐびぐび&ぱくぱくコンビでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

雑誌「ワイン王国」で5つ星を獲得したというこのワイン、
03ってブルゴーニュでは難しい年だったからどうかな?と思ったんだけどthink
これは大アタリgood
これ以上凝縮感が出るとニューワールドの強~いピノみたいになっちゃうという
ギリギリの線でブルゴーニュ的上品さや優美さを保っているバランスがお見事shine
お値段考えると大健闘でしょう!これも予算が許せばケース買いしたい♪

|

« リヴァタ バローロ 2003 | トップページ | 増毛町の願い »

フランス/ブルゴーニュ/赤」カテゴリの記事

コメント

いや~感想を読んでるだけで、かなり飲みたくなりました。
あと冷しゃぶ風ローストビーフも気になったrestaurant
また作り方おせーてねwink

投稿: みゆぽん | 2008年8月31日 (日) 13時10分

みゆぽん>
飲みゴコロを刺激できたのならなにより♪
冷しゃぶ風ローストビーフはねー、スーパーで買ってきた
安ーいローストビーフに付け合せの夏野菜足しただけの
手抜きメニュー、お恥ずかしいっす(^^ゞ

投稿: ちぃ | 2008年9月 1日 (月) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リヴァタ バローロ 2003 | トップページ | 増毛町の願い »